※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休中の退職について相談です。産休後に育休を取らず退職可能か悩んでいます。収入の心配もありますが、精神的・体力的に限界を感じています。

産休育休について
今年度新卒で入社して、7ヶ月が経ちます。つい最近妊娠が判明し、産休はギリギリ1年経つくらいで取得は可能だと言われました。産休育休についてなのですが、正直いまの仕事が嫌すぎて、今後続ける気は全くありません。精神的にも体力的にも追い込まれ続け、最近直属の先輩も退職してしまい、まだ入社して日が浅い自分に色んな仕事の負担がかかり、限界を感じてきています。しかし、やはりまだ収入が必要になるため、産休まではなんとか頑張ろうと思っています。産休の手当を取得し、産休後、育休は取得せず退職することは可能なのでしょうか。育休は復帰を前提とし、さらに復帰後もしばらくは働かなければならないと思うので、それを考えただけでひどい吐き気に襲われます。収入面に少々の心配はありますが、お腹の子と自分のメンタル面を壊してまで仕事はしたくありません。甘い考えと受け取る方もいらっしゃると思いますが、何か知恵を頂ければ幸いです。

コメント

ままん

育休1年取ってそのまま辞めました。
育休取れるなら取った方がいいと思います!私は辞めたいなーって思ってて育休終わる直前で
きっぱり決意しました!
その前まではずっとどうしようか
悩んでたので働く気持ちが少しでもあれば育休は貰えるし後から返してと言われることもなかったですよ✨

はじめてのママリ🔰

会社の就業規定にその旨が記載されていませんか💦?

うちの職場は就業規則に育休復帰後1年間は勤務すること、と記載されています🤔

記載されてなければ取得後退職しても問題はないかと思いますよ😊

別に辞めるのは法的問題ないですよ。ただこれから産休を取ろうとする人に負担や迷惑がかかるってだけです。