※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

左利きのお子様がいるママさんが左利き用ハサミの購入を検討中です。現在右利き用のハサミを使用していますが、切りやすさに違いを感じており、左利き用が便利かどうか悩んでいます。左利き用ハサミの利用経験を教えてください。

左利きのお子様がいるママさん。
またはご自分が左利きのママさん。
ハサミって左利き用使ってますか??
またはあると便利ですか?
私が右利きなので感覚が良くわかりません💦

息子が左利きで、普通に右利き用のハサミを使ってます。
ですが、我が家にあるハサミ(全て右利き用)の中で切りやすいハサミと切りにくいハサミがあるらしく、現在子供用サイズのハサミが1つしかない事から、新たに子供用サイズのハサミを購入しようと思います。
息子の事を考え、左利き用がいいのか…?と迷ってます。
幼稚園で購入したハサミは、あえて右利き用を買いました。これは上手く使えてるみたいです。

左利き用ハサミ、左利きの方からみてどうでしょうか?
あると便利なら買おうかなぁ〜と🤔

コメント

刃の向きがちがいます。
だから、左利き用の方が安全に無理なく使えると思います。ロフトなら、左利き用のはさみだけでなく、コンパスまでありましたよ。コンパスの回し方が反対でも無理なく書けるそうです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    確かに左利き用は安全ですよね。
    コンパスも!
    参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 11月11日
ままりん

左でハサミ持って見たら分かると思うのですが、右手だと刃の内側を見て切ると思うのですが、左で持つと刃の外側を見て切ることになるそうです!
なので少し切りにくいかもしれないですが、これから先どこに行っても右利き用のハサミが当たり前に置いてあると思うので、あえて右利き用のハサミで練習して行った方がいい気がします😞
大人になって初めて左利き用のハサミを持った時「本当はこうなるんだ!!」て感動するらしいですよ笑

• ママリ

ママリ

私も左でハサミ持ったりしましたが、切れるけどサクッと切れない…地味にストレスでした💦
    私も右利き用の世界に慣れてもらう為に、あえて幼稚園は右利き用のハサミを買いました。
    使いこなせてはいるが、息子も地味にストレスなのかな〜とか思ったりして💦
    コメントありがとうございました😊
    参考になりました!

• 11月11日
ぴよこ

うちの妹が左利きで、息子も左利きです!
妹曰く、「ハサミと鉛筆は右利きにしたほうが絶対いい!」というので、ハサミは左利きだけど右で切るように変えました!保育園にもそうお願いしたので、ハサミだけ右です!
でも、鉛筆は左手でしか持たないので諦めました💦
まだ間に合うならハサミだけ右に変えてもいいかもです😊
無理なら、右利き用と左利き用で刃の向きがちがうので、左手で使うなら左利き用がある方がいいと思います😊

• ママリ

ママリ

息子さんは、ハサミだけ右にしてるんですね!
    私は昔、左利きから矯正されて右利きになったので…あまり無理に変えようとは思わないんですよね…
    とは言え、息子は両利きな気もするので右にしてみたら〜?ってさりげなく言ってみます😁
    参考になりました!

• 11月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

世の中が右利き用にできてるから、左利きは地味にストレスだ、と妹は言ってました💦
    書道とか、百ます計算とか、改札とか、、、地味ですがイラッとするって😅
    なので、左利きを矯正するつもりはないですが、最低限イラッとするのを減らしてあげるために、無理にではなく促してなんとかなるなら右の方がストレスが少ないのかな?と思います😊

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    私も左利きの息子がいたからこそ、左利きの不便さに気付きましたが、本来なら気付かなかった事が多いです💦
    そして右利きの私から教えるのも難しい😅
    特にお箸とか🥢💦
    私もストレスを感じる事が減らせるように様子見ながら接したいと思います✨
    お返事ありがとうございました♪

• 11月11日
シルシル

私が左利きです!
刃の向きが違うので
使えるときと使えないときが
あるので地味にストレスに
なります😅
あると便利ですよ😊私も持ってます!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    私も試しに左でハサミ持ったら、切れるには切れるけど…地味にストレスで💦
    あると便利なら買ってみる価値ありますね!
    参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 11月11日

小さい頃は左利き用使ってましたが、中学だか高校だかで自然に右手で使うようになりました。ふとした時に使うのは右利き用のしかなかったので😅

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    外では右利き用のハサミしかないですもんね💦
    右利き用で切れるなら、家族で共用出来るし右利き用を買い足すか⁈
    とかも思ったり…
    コメントありがとうございます😊
    参考になりました!

• 11月11日
✩sea✩

3人目が両利きなので、右利き用と左利き用を家でも用意して、自由に使えるようにしています( ・ᴗ・ )
保育園でも、右利き用と左利き用を用意してもらっていて、自由に使ってるみたいです(*^^*)
来年度小学校なのですが、一応、小学校にも両方用意しようと思ってます(〃'▽'〃)

• ママリ

ママリ

両方用意してるのですね!
    息子以外は右利きなので、右利き用を買い足した方が共用出来るしいいかな〜って思ったりして😅
    でも両方あるのも良さそうだなと思ってきました。
    コメントありがとうございます😊
    参考になりました!

• 11月11日
ぶらっくさんだあ

うちは両効き用のハサミを1つ購入しました!
Amazonかヨドバシで400円くらいでしたよ😄

• ママリ

ママリ

両利き用ハサミがあるのですね!
    Amazonで検索してみます〜!
    参考になります。

• 11月11日