※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事を辞めた後悔を断ち切る方法について相談しています。

後悔を断ち切る方法を教えてください。
出産前正社員で働き、妊娠を機に退職をしました。元々仕事内容は好きで自分にも向いており評価を頂いていたのですが、当時人間関係に疲弊してしまい産休を取るという選択肢はありませんでした。ありがたい事に実家の自営業の仕事で経理のパートをさせてもらえる事もあり、時間の融通がきき子供との時間も作りやすいと思い当時は退職をする事に迷いはありませんでした。
しかし、私の退職とほぼ同時に主人も転職をし(パワハラを受けており精神的に限界がきてしまった為)家計が厳しくなってしまいました。主人が転職する事になるとは思わず、夫婦で話し合って私の退職を決めたのですが、まさかの事態に、家計が厳しくなってしまいました。私が仕事から逃げてしまい、旦那も逃げたくなったのかもしれませんが、もし私が仕事を続けていたら今とは違った生活が出来ていたのかと思うと退職後約1年待ちましたが毎日後悔しています。娘の為にも、老後の為にもお金は必ず必要になることはわかっていたはずなのに、嫌なことから逃げたい気持ちが勝ってしまい、感情的に退職を決めてしまいました。私がまた正社員で働かないと家計的に娘を育てていくことが出来ないので、毎日焦ってしまい胸が苦しくなります。妊娠中に転職を切り出してきた旦那にイライラとしつつ、でも私も逃げてしまったので似た物同士なのかもしれません。この後悔をどうやって断ち切れば良いでしょうか。
情けない話ですが、どうか助言を頂ければと思います。

コメント

はじめてママリ

でももしお二人とも仕事を続けてたら後悔はなかったんでしょうか?
妊娠してるのに人間関係が良好でないのは辛いと思います。精神的にも。。人間関係以外でもホルモンバランスでいろんな精神状態があると思いますし。
ご主人も、理由があっての転職。パワハラがあるような会社で続けててなにもメリットが感じられなかったから辞めたのではないでしょうか?
文章読む限りですが、私は間違った選択肢ではないのではないかなと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲毎日毎日間違った判断をしてしまったと自分を責めていたので、間違っていなかったという言葉がとても嬉しく思います。後悔してもしょうがないので、前を向いていけるように頑張ろうと思います。

• 11月11日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

金銭の不安って尽きないですよね。お気持ち察します。
    でもまずは体と心を大切になさってください。
    まだ3ヶ月のお子さんがいらっしゃいますし、まだまだ大変ですよね。
    生まれた頃より落ち着いたこともあれば大変なことも増えますよね。

そんなにご自分のこと責める必要ないかなと思いました☺️
    お一人で抱える不安でもないかと思います。
    お話しできる時に、ご主人と共有できるといいですよね☺️

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちに寄り添っていただいてありがとうございます🥲肩の力が抜けてとても楽になりました😊
    今は娘の事を1番に考えて、育児では後悔をしないようにしないといけませんね🥲‼︎
    旦那も私の気持ちを察してか休みの日もバイトをして頑張ってくれています。ウジウジしてるのはわたしだけです😂娘のためにも前を向いていく努力しないといけませんね✨

• 11月11日
ママリ

そんなにご自身を責めて悔いたりしなくてもいいと思います😢
今は金銭な不安が尽きないとは思いますが、精神的に落ちるとこまで落ちたら就職もできず休養が必要になってしまいます!
限界突破してまで無理をせず、転職をした旦那様も相当な覚悟の選択だと思いますが私は良い選択だと思います。
もちろん、はじめてのママリさんがした選択は、妻としては不安や後悔のものだったかもしれませんが、母としては最良だと思いますよ☺️
小さい子供は、覚えていなくても愛情は大事だと思うし、今しかない乳児期間を働きながらも融通をきかせて一緒にいれるのは、将来はじめてのママリさんにとって幸せな思い出になると思います。

今は頼れるところを頼って、お子さんが何才になったら保育園とかにいれて正社員を探そう!とかでもいいのかなって思います!✨
お金も大事ですが、健康が1番です!身体がボロボロだとお金も稼げません!
はじめてのママリさんは育児でも疲れてると思うので、精神的負担がそもそもあると思います。
あまりご無理をなさらずに、旦那様とも将来設計をご相談してもいいのかなと思いました🥰

長くなりすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みぽさんありがとうございます🥲母としては最良。こんなに温かいコメント頂けるとは思わず肩の力が抜けました☺️後悔しても始まらないので、娘のためにも前を向いて夫婦で力を合わせていきたいと思います✨娘もみぽさんの様に人の気持ちに寄り添える人になってほしいです😊
    妊娠中という事でお体大事にしてください😊

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

私はひたすらポジティブ人間なだけなんです🥲笑
    お気遣いありがとうございます🥰

きっと大丈夫です😆✨
    いっぱい娘さんを愛してあげてくださいね❤️

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はひたすらネガティブなのでみぽさんから力をもらった気分です😊
    娘の育児では後悔をしないように愛情たくさん注いでいきます😆‼︎

• 11月11日
そよかか

厳しく聞こえてしまったら申し訳ありません。

後悔を絶ちきる、というならば、逃げてしまったとか似た者同士だとか、負の感情に寄り添いすぎたらいけないと思いました。

たしかにそうかもしれないけど、じゃあ今もしどちらもその仕事を続けていたり産休育休とってたとして、お金の面以外でプラスだったことはありますか?
子育てはもちろん仕事をするうえで、健康なことは重要だと思います。

今、お金の面以外で健康で元気に過ごされているのであれば「あのまま続けてたら身体や心がもたなかった」と思って、じゃあ今からどうしていこうか?と考えるベクトルをかえたらいいと思います!

過去はかえられませんので!
未来をどうしていきたいか・そうするために今どうしていったらいいか、そちらに悩む時間をとったほうが、絶対お得です!!

私も過去に新卒大卒で地元大企業に就職しましたが、人間関係に悩み3年で転職しました。
自律神経失調症になってしまってたのですが、そのときの夢をみると今でも「もっと頑張れたかな、働いてたらもっと稼げたよな」等色々思ったりしますが、逆に病気になってたので早めに転職できたから、今元気にやりがいのある仕事に転職できた!と思うようにしてます🙌

なんかよく分からなくなっちゃいましたが(笑)
未来のためになる行動を今からしていけたらいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そよかかさん😊厳しくも前向きになれるコメントありがとうございます‼︎過去は変えられない…本当にその通りです。
    誰しも人生に後悔は付き物なのかもしれませんね🥲‼︎
    未来のための行動。まずは娘をしっかり育てつつ就活を頑張ろうと思います😊背中を押してくださってありがとうございます😊

• 11月11日
ゆう

お二人とも退職・転職されたからこそ、今の健康な3人の生活があるのではないでしょうか😊
私の勤務先で何名かいらっしゃるのですが、一度心が壊れてしまうと社会に復帰するのはとても大変そうです。。それで家庭が壊れてしまった方もいました。。。
心と体の健康があれば、今後共働きでお金はどうとでもなると思いますよ!
将来の金銭面を考えると不安になるかと思いますが、赤ちゃんの間はそんなにお金もかかりませんし、今後働かれるお気持ちがあるのであれば焦らずとも大丈夫だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆうさん温かいコメントありがとうございます😊無くしたものや失ったものに目が行きがちですが、今ある幸せに感謝しないとバチがあたりますね☺️
    今の元気な旦那を見てると忘れがちですが、心病んでる時の旦那は見ていられませんでした🥲母子ともに健康でいられると言うことは選択は間違っていなかったと言うことですね☺️娘の為にもわたしももう一度正社員目指して頑張ってみようと思います!
    ゆうさんも仕事に育児に大変だと思いますけど、お体も心も大事にしてください☺️

• 11月11日

似た状況です。
私は産休育休を含めて10年勤めた会社を先日退職しました。
退職理由は人間関係で、メンタルを崩して衝動的に辞めてしまいました。

旦那は変わらず働いてますが、旦那の給料だけでは暮らしていけないので今週からパートを始めましたが、前の仕事の方が良かったと既に後悔の日々です。

これからどうしたら良いのかわからないのですが、今のパートも続けられそうになく、早い方がいいかなと思い辞めたいと伝える予定です。

回答になってなくてすみません。
私も後悔を断ち切る方法知りたいです。でも、向き合っていくしかないのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルをやられてしまうと、冷静な判断って難しくなりますよね🥲知人に言われましたが、仕事で人間関係やスキル、信頼を築くには時間がかかるけど、失うのは一瞬と。まったくその通りだなと思いました😭退職した事で全てがゼロになってしまいました。新しいところでまた一から始めるのは大変なことですよね🥲わたしもうまく行くか不安です。
    はじめてのママリさんも私も前以上に良い職場に巡り会えるように前を向いていきましょう😊‼︎
    と、言いながらわたしも明日もきっと後悔すると思います😂少しづつでも向き合っていくしかないのかもしれませんね🥲自分の判断は間違ってなかったと、何十年後に胸を張れるように☺️

• 11月11日

退会ユーザー

その通りですね。。
    ママリさんはまだお子様も小さくいらっしゃるので、今はお子様のことだけ考えるのでも良いと思います☺️
    同じような状況の方がいるとわかっただけで心強いです!お互い前向きになれるようにがんばりましょうね✨

• 11月11日