※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさ
ココロ・悩み

2歳11ヶ月の子供が言葉のやりとりができず、単語のみ言える状況。指示には理解しているが、質問には無言。発達障害の可能性やどの障害か気になる。

2歳11ヶ月ですが言葉のやりとりができません。 現在単語のみ言えます。歌も口ずさんだり部分歌えます。
ですが今日保育園で楽しかった?や給食何食べた?お友達と遊んだ?など聞いても全く無言です。
ハンバーグ食べたい人?など聞くとはい!と言って手を挙げます。理解して手を挙げてるかは謎です。
これ入れて。オムツとってきて。ちょっと待って。など指示に対しては理解しているようでできます。
これってやはり発達障害でしょうか?
何の障害になると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が2歳10ヶ月ですが言葉が中々でてきてません。
言葉は個人差あるから心配しなくてもいいと言われました!
でもちょっと心配だったので、市役所通して、発達障害やちょっと言葉出てこない子などいく保育所に4月から一年位通わせてみてそれから普通に保育所に入れようと考えてました💦

• まーさ

まーさ

お返事ありがとうございます!
    ちなみに心配しなくて良いとはどこで言われましたか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所通しての子どもの心理とか詳しい人ですよ!
    なんか、資格持ってるちゃんとした人に言われました^ ^

• 11月11日
凪

意志疎通しにくい、他に何か気になる行動や育て辛さ等はありますか?
無いなら、言語面に何らかの発達遅延や障害、有るなら、自閉症スペクトラムの可能性があるのかなと思います。

娘が自閉症スペクトラムのグレーなのですが、娘の2歳の頃とよく似てます。
娘は3語文以上出ていましたが。
よく話すし、歌も得意、○○したい人ー?にハーイと手を上げるし、指示は理解してました。
が、会話はなかなかできないのです。
目で見て答えが分かりやすい質問には答えるんです。
パパのズボンは何色?大きい車はどっち?等。
でも、保育園で何したの?給食何食べたの?等は答えられず。
心理士さんから、言葉の理解自体は年齢相応だが、意図理解力が低い、と言われました。
娘はそれ以外にも、環境に対して過敏だったり、些細なことですぐに癇癪を起こす、人との関わり方が下手等あるので自閉症スペクトラムのグレーです。

• 凪

保育園で娘と同じクラスの子は、2歳代でもほとんどが普通に会話できますし、言葉がゆっくりめの子でも、頷きやジェスチャー等で意志疎通はしっかり取れます。
    言葉が少なくても意志疎通がしっかり取れるならそんなに心配いらないと思います。

• 11月11日
  • まーさ

まーさ

育てづらさはありません。むしろ育てやすい方かなと思います。遊んで欲しい時も私が無理なとき待つことができますし、癇癪は全くありません。保育園でも嫌で泣きながら指示通りに動いてくれるという感じです。
    意思疎通は抱っこしてや嫌だのジェスチャーはしますが、質問に対して頷きはありません。

• 11月11日
やま

息子とちょっと似てるかなーー?と思いました。
3歳頃は、癇癪とかもないし、こだわりも強くなく、育てやすいし、脱走とかもないし、座ってれるし、指示も通るけれど
コミュニケーションに関することがあれ?って感じでした。
今日何したの?とか誰と遊んだ、とかそういうのは答えられない…同じです!
誰かと遊びたいけどどうしたらいいか分からず他害による注目行動もありました。
一方的に自分の言いたいことをペラペラしゃべります。
知的はないので言葉の遅れはありませんが会話のキャッチボールがやはり他の子とは違います。

3歳から療育通い始めて、4歳になった今年に入ってからようやく保育園でなにしたか、誰と遊んだか、とか言えるようになりました🤔
今では毎日今日は何したよ!とか自分で話してくれるので
そういう面でちょっとゆっくりさんなのかな?と思いました🤔!
今はあまり他の子と差はないかもしれませんが、もう少し大きくなったらわかりやすくなるかもしれません🤔
そのうち質問に答えられるようになるかもしれないし…そのままかもしれないし…。

• まーさ

まーさ

よく似ている感じですね😲
    答えられるようになってくれればよいのですが、、。
    ちなみにお子さんの診断名はついていますか?

• 11月11日
  • やま

やま

診断はついてません!
    療育の先生からは診断する必要はないかなー?って感じで言われてます🤔
    小学校に上がるまでに足並み揃うように頑張ろうか〜って感じですね!
    検査してもそこまで凹凸は酷くないみたいなので…
    通いつつも様子見てる、そんな感じです。

• 11月11日