※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子がミルクをあまり飲まず、離乳食も進まない悩みがあります。同じような経験をされた方はいますか?

あまり飲まず、離乳食も進まないお子さんいますか?💦

5ヶ月の女の子、完ミで育てています。
もともと飲む量が少なく、まだ1回量はMAX140ですし、1日トータル600~800mlくらいしか飲みません😢
そのため体重の増加が緩やかで、これまですごく悩んできました😢

ミルクをあまり飲まない子は離乳食をよく食べるかも、と言われて、離乳食に希望を持って5ヶ月に入ってすぐに始めてみたのですが、まぁ食べません😭
まだお粥しかあげていませんが、口に入れてもべぇーっと出してしまいます😭
おえっとえずいたりもします😭
始めて数日たちますが、まだ飲み込んだことないんじゃない?って感じです😵

ミルクもあまり飲まない、離乳食も進みそうにない、でお先真っ暗です😭
同じようなお子さんいらっしゃいますか?💦
この子ちゃんと育つのかなって、不安しかありません😭

コメント

めい

娘もそうでした!
5ヶ月の頃は500-700だったのでもう心配で心配で……
今でもMAX160mlです😇
2800で産まれて今7200、小柄だねーといつも言われますが問題なく育ってます!
はじめてのお粥に関しては同じくぶーっ!でした
味とか硬さとか水分量とか好みがあるようで、全粥をトロトロにしてミルクですこしのばした甘みがあってスプーンから落ちない程度の硬さだと食べてくれましたよ
今は100gの離乳食をペロリの完食してご馳走様すると足りないと泣くようになりました。笑
ミルクは相変わらず少ないので心配はつきないですけど、
大丈夫ですよ!!!
割と育ちます!!!

• ママリ

ママリ

ミルク飲んでくれないと心配ですよね😭
    5ヶ月入ってから急に減りましたし…😭
    7200大きいですね✨
    うちの子まだ6900くらいしかありません😭しかも体重増えず停滞しています😭
    この先増えるのか不安で不安で😢
    娘さんのようにたくさん食べてくれるようになるといいのですが…😭
    いろいろ試して食べてくれるものを探してみます😭

• 11月11日
はじめてのママリ

うちの子かと思いました笑
うちの子もミルク飲まなくて(1日トータル300〜700くらい)離乳食早めに始めたけど離乳食も食べませんでした。
ちなみに10ヶ月の今でもイヤイヤ離乳食を食べています。(標準よりかなり少ない量です)
体重も1ヶ月で100gくらいしか増えてません💦
離乳食食べないことで今も悩んでますが、保健師さんに相談したところ体重が減ってなくて元気だったら大丈夫みたいです。
拒否されすぎると未だにミルクだけの日(1日700くらいしか飲みませんが…)とかあります!!
でも元気だから大丈夫だと思ってます!
周りに一歳になってから急に食べ始めたって子もいるし、まだ大丈夫かなあって思ってます。
まだ5ヶ月なら気にしなくて大丈夫だと思います!
お互いたくさん食べてくれるようになると良いですね😭

• ママリ

ママリ

同じようなお子さんのお話聞けてよかったです😭
    食べない飲まない赤ちゃんっているのかな?悩んでるの私だけなんじゃないか…って孤独になってました😭
    体重うちもなかなか増えません😭まだ7㎏なく😢
    減ってなければ大丈夫なんですね✨
    いつかは食べるようになりますよね😭
    ツラいですけど、何とかやっていきます😭

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

母乳ですが、娘も飲みません!体重もりーさんのお子さんより少なくて今6600くらいです🥲
2ヶ月前からスケールレンタルしてますが、日中は40〜100で、夜中2回の飲みっぷり頼みです😅(夜中うまくいけば150〜180)
頻回であげても頻回すぎると40とかで、かと言って、時間空けてもせいぜい100なのでほんとどうすればいいのか!と悩みを通り越して諦めの境地です😭

離乳食に期待しますよね〜、私もそうですが、始めて1週間たちましたが食べてるんだか出してるんだかわかりません😂

• ママリ

ママリ

うちも夜中頼みです😭
    夜中はうとうとしながら多めに飲んでくれることが多いのですが、夜中もあまり飲まない日はトータル量少なくてめっちゃ不安です😭
    少食なんですかね😭
    娘さんはミルクは飲みますか?💦

離乳食どうか進むようにと祈ります😭
    つらいけど、がんばりましょうね😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク足そうとした時期もありましたが、一切飲んでくれませんでした😭哺乳瓶で搾母乳は飲むのでミルクの味が嫌なのかな🥺
    離乳食に望みをかけるしかありませんよね🥺がんばりましょう💦

• 11月12日