※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の男の子がスーパーで手を離して走り回ることが心配。周りに同じような子がいなくて焦っている。活発な男の子で、発達の異常は分からないとのこと。

旦那が気にしてるので相談させてください。
うちの子、2歳半の男の子なのですがスーパーなどに行くと絶対手を離します。
他の友達の子とかはみんな手繋いだり、手繋がなくてもママの隣にちゃんといたりします…

今日もスーパーで私が買い物中、カートに乗るの嫌がったので旦那が見ててくれたのですが、ずーっと楽しそうに走り回ってました。

帰り道旦那が、普段カートに乗せてて注意することが無いから走り放題だよね…お散歩も三輪車が多くて注意しないからかなぁと悩んでました。

うちは山道が多い田舎で、道路はカーブが多くて危ないので公園などで走らせます。
なので注意する頻度が低いです。

無我夢中で楽しそうに走る息子、少し心配です。
広場で相談してもまだ3歳未満は発達の異常などが分からない事が多いと言われました。
男の子で活発な方で、旦那の小さい頃もとにかく動き回る子だったと義母に言われます。
同じように落ち着きがない子いますか?😢😢

周りにいなくて一人で焦っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳なんてそんなもんじゃないですか?😅
うちの娘も2歳台はスーパー行ったら一瞬にして迷子でしたよ😅
おもちゃ売り場覚えててそこにまっしぐらだったり、、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    ありがとうございます😊

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

注意することがない、って事今日のスーパーでは注意したんですよね?
それならそう言うことの積み重ねで覚えていくんじゃないですかね🤔
2歳半だと言葉も理解してるし、都度「走らない」と伝えて手をしっかり繋いでれば覚えていくと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み重ねですね!頑張って伝えていきます☺️

• 11月11日

子供にとって手を繋ぐことって、手をずっと上にあげている状態なので、結構疲れるみたいです😓
(なので、息子も疲れたら手を離してきます)

カートに乗りたがらないこともありますが、そういった場合は、一緒にカートを押してもらっています😊

息子もプレでは1番落ち着きがなく、お友達がたくさんいることに興奮して走り回っていますが、公共の場では注意するようにしているので、自由に動いていい場所は自分で分かっているとこちらも思っています😌
日々にの積み重ねかなと思いました。

環境のせいにせず、本人がいい事、悪い事を理解できるようになるまでは、きちんと教えていくべきかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに手疲れますよね!
    周りが落ち着いてると不安になりました😭

• 11月11日
ychanz.m😈❤️‍🔥

環境のせいにせずに、注意すべき場面できちんと注意して教えてていく事が大事だと思います☺️

やっぱり、何かあった時に「だって田舎だから注意するような事なかったし」では済まない事もあるので💦

2歳なら特別おかしな事ではないと思いますよ!
1度や2度教えたくらいではわからないのもほとんどの子がそうです!

うちは親子で買い物する分にはぴったりくっついてる子でしたが、お友達に会ってしまうとどこまでも走ってしまうタイプでした😅💦
こればかりは根気よく教えるのみです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね😣
    散歩以外で公園やスーパーでは注意してます😖💦
    根気よく教えてみます!

• 11月11日

二歳半は手つなぎはうちは無理でした!
お買い物はカートかベビーカーで、歩道は歩かせなかったので、注意する機会も殆ど無かったですよ。
本当に最近、手つなぎ出来るようになりました。
毎日、車危ない!手繋ぐ!と言い続けてます。
今も危なっかしいので、車が通らない歩道しか歩かないですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちも歩道が無いような山道でカーブが多すぎて、それこそ危なすぎて歩かせてません(*T_T*) 
    頑張って言い続けてみます☺️

• 11月11日