※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの入院費について、18万の自己負担を支払った後、超過分の払い戻しや小児医療証の影響について知りたいです。

子どもの入院費についてです。
調べてもよくわからないので、ご存じの方おりましたら教えてください。

生まれてすぐに新生児無呼吸発作でNICUのある大きな病院に転院し、10日間入院しました。そこで限度額適用認定証の案内をされました。

そして今日保険証と限度額適用認定証を持って入院費の支払いをしたところ、18万の自己負担でした。

このあと、超過分の払い戻しがされるってことでいいんですよね??

また小児医療証?ができたらまたさらに戻ってくるのでしょうか?

コメント

ぱんまん

私の子も生まれて次の日にNICUに入院になりました。一緒に退院出来たのですが、その時はお会計せず、1ヶ月検診の時に子供医療費受給者証を提出したらオムツ代だけで済みました!
事務の方で説明してくれなかったんですか?受給者証出来て提出したら戻ってくると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    事務の方からは特に何も言われませんでした!
    里帰り中なので、自宅に戻り次第自治体に申請したいと思います!

• 11月12日
はな

子供の入院経験はないのですが、限度額認定証だしていて、限度額超えた金額を請求されているなら、保険外の金額が多いのかもしれませんね。
限度額超えた保険内の診療費は認定証だしてれば窓口で請求されないはずなので、今から後日、限度額としての戻りはないはずです。
保険外の金額は限度額認定証の範囲外なので、もし保険外の金額が多いなら戻ってきません💦

• はな

はな

医療症ができたら、その分は戻ってくると思います。
    月跨いじゃいとどうなるかわかりませんが💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認しましたら、いくらかは戻ってくるようです。
    ありがとうございました!!

• 11月12日

うちの子も新生児無呼吸発作で、NICUに入りましたが養育医療制度でオムツ代とミルク代、任意の検査代だけ払いましたよ!

NICUに入ってた分はそれ以外は1度も1円も払ってません💦

保険証ができて、子供医療費受給者証が出来たら手続きすれば保険適用内の払った分全額戻ってきますよ!

でも入院費が全部負担してくれる自治体であればの話になります💦1日500円払うところだと18万円ー保険適用外分ー入院日数✖️自治体が指定している負担額で計算されて返ってきますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験のある方から教えていただき大変参考になりました!ありがとうございました!

• 11月12日