※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠初期から里帰りするのは非常識でしょうか?現在旦那の実家で私、夫、…

妊娠初期から里帰りするのは非常識でしょうか?
現在旦那の実家で私、夫、1歳児、義両親と同居して3ヶ月程です。
同居理由は旦那が無職になり、次の月生活するお金がなく、それを知っていた義両親が一緒に住むなら援助してやる。とのことで同居しました。
1歳児の息子を保育園に入れ、私も働きに出る。そんな矢先妊娠が発覚。
まだ義両親に報告していません。
が、私自身この同居して3ヶ月と言う期間が苦痛でしかありませんでした。
原因は旦那と義両親です。
1、義両親共にベビースモーカー。息子が新生児の頃から抱っこしたままでも平気でタバコを吸う。
2、義父の私たちへのあたりや言葉遣いが強い。私たち夫婦のことを何かと仕切りたがる。決めつけてくる。
3、休日は義両親が常に出かけるのでそれについていかないといけない。強制。
4、どこへ行くにも義両親へ確認してから。私たち家族の時間がない。
5、私たちが寝ていても寝室を勝手に開けて息子の名前を呼んで誘き寄せ、息子を連れて行く。
6、朝7時には義母のでかい声で「いつまでも寝腐ってるなよ」と言われる。
7、旦那が仕事の間義母と息子と3人でいるが、義母だけ朝ごはんを食べて私の分はなし。息子の分はくれる。勝手に食べるわけにもいかず唯一自分で買ったココアを飲む。
8、常に義母がリビングでゲームやテレビを見ており、そこにいるのも気まずくほぼ狭い寝室で生活。
9、旦那が義両親に逆らうと後々面倒だからと私の言うことは何も聞かず義両親の言うことばかり優先する。ほぼ私の味方はしてくれない。めんどくさがって話もまともにしてくれない。
細々としたのも沢山あってストレスがすごいです。
常に監視されている、ノックもなく勝手に寝室を開けられるなどプライバシーもない、何もかも私たちの生活を仕切る、あれしろこれしろと命令ばかり。お世話になっているとはいえ干渉しすぎなところがあります。
引っ越しするまでの我慢と思っていましたが妊娠発覚してしまい妊婦のあの精神不安定な状態でこのストレスまみれの家で過ごせる自信もないです。
妊娠していようがきっとタバコは吸います。義祖母にやめろと言われていても義母は辞められないと一点張り。
ちょうどつわりがひどい頃らへんに県外への泊まりで旅行も考えているようです。
そこで考えたのが里帰り出産。
普通は産前産後の2、3ヶ月だと思いますが、妊娠初期から上記の理由で実家に帰りたいと強く思います。
妊娠報告の際このことについても話そうかと思うのですが、お世話になっている身分でこれは非常識にあたりますか?
義父には間違いなく何か言われます。
妊娠初期からではなくとも、産前産後だけでも里帰り出産できるような理由がありませんか?

コメント

♡Mママ子♡

向こうは自分たちで生活できないから自分の家に住ませてやってるって気持ちでしょうから、いい気はしないでしょうね💦
ご主人無職なら、逆にはじめてのママリ🔰さんの実家で生活させてもらって家出るか、、ですよね。
同居って受け入れてる方も我が家に他人ってストレス溜まりますし、そんな感じならうまくいかないと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は旦那仕事していてお給料も前よりは少ないですが来月からきちんと入ります😌
    里帰り出産したいと旦那に話したところ、義両親のところからすぐの会社なので旦那は私の実家には来ない。多分お父さんにいわれるから無理だと思う。とのこと。里帰り出産も無理なのかもしれないです。。

• 11月11日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

それなら実家にお金借りて、ご主人と職場の近くに家族で住む家を借りて、そこから里帰りするのが1番平和そうですね、、
    私の友達の実家がはじめてのママリ🔰さん達と同じ状況で弟夫婦が生活出来なくて居候してます。
    お嫁さんもストレス感じてるみたいで出て行く話だったのにまだ妊娠して働けなくなったので文句言いながら同居続けて産むみたいです。
    親もやっぱりその状況での妊娠は良く思えないし溝は深まるばかりって感じなので、お金借りてでも今までのお礼伝えてアパート借りるのが1番だと思います😣

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり家を出るのが早い話なんですよね😂
    私の実家母子家庭なので借りるわけにもいかないのです。
    なので義両親宅で引越し資金など貯めていかないといけないです😥
    とりあえず頑張って里帰りだけでも納得してもらえるように頑張ります。

• 11月11日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

家を出れない、実家からは援助なしで義実家のみ援助してくれてる状況なら、色々我慢するしかなさそうですね💦
    里帰りも下の方が言ってるみたいにお伺いするスタンスが良さそうですね😊

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとか穏便に済ませられるようにします!ありがとうございます😊

• 11月12日

正直、旦那さんが無職で次の月生活するお金が無い中よく子供を作ろうと思ったな。と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章不足しておりすみません。子どもが出来てるときは旦那の年齢の割には結構なお給料もらっていて問題なく過ごせていました。会社自体潰れてしまったのでそれは仕方ないです。🙇‍♀️

• 11月11日

退会ユーザー

同居は3ヶ月前ですよね?💦
    2人目のお子さんは同居後に出来たお子さんでは無いのでしょうか💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目ですね!同居後できたのですができる前には就職してました😌
    無職期間は1ヶ月程です!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですが確かにこの状況下で授かるのもおかしな話ですよね。😥

• 11月11日

退会ユーザー

うーん。それでも金銭的に自立できてないから同居してるんですよね?🥲💭
    そんな状態で妊活したのも私からしたらありえないですし、援助してもらってる立場で文句も言えないです。

1人目妊娠中に私も義実家に同居してました。旦那が長期出張のある職で、4ヶ月家を不在にする事があり
    旦那がいない間も義実家にいましたが、同じような理由で6ヶ月くらいの時に里帰りしました。
    旦那からお金は振込まれてましたが、振り込まれたお金=義実家のお金と理解してた義両親は
    あの時お金自由に使わせてやったのに。
    寝るところを確保してやったのにあいつは逃げやがったと
    後々チクチク言われ、今も不仲です。

支援を受けてる以上、
    目処が立ったので、今までありがとうございました。お金は返します。と家族で家を出るのが1番角が立たないと思います。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

援助していただいてるのは感謝しているのですが同居すれば嫌なところも目につきどうしても理不尽物言いに納得できないところも出てきます。。直接言いませんが思うところは仕方ないと思ってしまいます。
    お金はいずれ返す約束です。
    ご意見ありがとうございます!!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月11日
べりー*

うーん。。まず里帰りどうこうより生活するお金がない中妊活されたのですか?💦現時点でご主人が稼いでるなら、実家より自立されて3人で生活を始めたらストレスも減りませんか?💡お金がない状態で里帰りしたとして、その間の生活費はどうされるのでしょうか。。両親に出してもらうのですか?💧

里帰り自体はご家族がいいなら常識関係なく別にいいと思いますが、妊娠中ずっとご主人だけ別居されるのですか?それは息子さんもお父さんとの時間がないですし、ママリさんとご主人と息子さんで家族なのに妊娠を理由に離れるってなんか変だなって思いました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の会社自体潰れて無くなってしまい1ヶ月無職になりました。お義父さんも同じ会社ですが、お義父さんは会社の後片付けでまだ勤めてます。
    旦那は今はもう違う会社勤めてます。
    里帰り中の生活費も旦那からいくらかもらって生活するつもりです。
    義両親との同居で旦那が私より義両親の見方だったりでなんだかイライラしたりとこれなら旦那といない方が楽だなと思ってきて別居でもいいと思いました。
    旦那が休みの日や早帰りの日に家に泊まってもらうなんて考えてます。

• 11月11日
°ʚ(•ө•)ɞ°

お義母さん達には息子の面倒も私達の面倒も見てもらってすごく感謝しているのですが、これから私の体調不良が増えるともっと面倒が増えるとおもうので、出産して落ち着くまで実家へ帰ろうと思っています。

とかどうでしょう🥲
ごますりが吉と出るか凶とでるかな感じですが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりゴマスリみたいにした方が角が立たないですよね🤔

• 11月11日
  • °ʚ(•ө•)ɞ°

°ʚ(•ө•)ɞ°

ゴマスリは角が立たないですけど、良いように言い包められる可能性もありますよね💦

文面だけで見ると義実家と縁を切る勢いで言わないと通じないような気もしますし...

赤ちゃんをこのタイミングで授かったのも何かの縁でしょうし、義実家から離れられても離れられなくても、どうにかいい方向に進めると良いですね!!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに言いくるめられそうです🤔
    こっちも強気でいかないとダメですね!
    ありがとうございます😭
    いい方向に進んでいけるように頑張ります!

• 11月12日
mamachan❤︎

そんな状況では生活できないし私なら義実家出ます💦
タバコって本当子どもの身体に悪いですし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の中でタバコ吸われると風で後ろの席までくるし窓全開にするわけにもいかないしで煙めちゃくちゃ吸ってるのがほんと嫌です😥
    家出るのが手っ取り早いですよね。

• 11月11日
ゆん

旦那さんが見方してくれないのは悲しいですね。
ストレスも子育て環境も今の状況あまり良くないと思いますし、里帰りというより早く義実家から出て行く事を考えたほうがいいのでは?それで旦那さんが賛成しなければ
離婚って感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も家からは出たいとは言うものの、恥ずかしながら引越し資金がまだ貯まっておらず、引越し資金が貯まるまでは義両親からも家にいろといわれているので頑張って貯めてからですね😂

• 11月11日
パピコ

タバコは嫌ですね😢
私だったら旦那は義実家に置いて子供連れて実家に戻ると思います🥺💦
両親には事情を話して初期から産後まで滞在させてもらい、いづれママリさんも働くのを前提として義実家との同居は解消して自分たちだけで住むのが1番いいんじゃないかなと思います🥺
同居を続けるのはかなりストレス溜まると思いますし、早めに解消したほうがいいかなと思います😭