※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんママ
子育て・グッズ

子供の昼寝が上手くできず、眠いのにテンションが上がってしまい、イライラして涙が出ることがあります。夜はすんなり寝るが、昼間は時間がかかることがある。眠いのに寝ない、という経験をしたことがありますか?

子供の睡眠についてです。

最近お昼寝が上手に出来ません。
絶対に眠いはずなのに、何故だかテンションあがって、一人で喋りながらぐるぐる寝返りしたり、歩き回ったりします。歩き回ってる時も眠いからフラフラしてるし。
抱っこで寝かしつけて寝そうになったと思ったら、また動き出して振り出しに戻ったり、、、。
もう途中で寝かしつけを諦めたくなります。
もうイライラしてしまって、、、。
このイライラをぶつける所もないし、イライラが溢れて涙出てきます。
寝るまで時間がかかるので、やっと寝たと思って時計みたら、え、夕方じゃん、、、どんだけ時間かかったの、、、みたいな感じです。

ちなみに、寝始めたらしっかり寝ます。
夜はわりとすんなり寝て、朝まで寝てくれるので、1日の総合睡眠時間は11時間~12時間くらいです。

眠いのに何故かテンションあがって寝ない、みたいなこと、みなさんのお子様であったりしましたか?

コメント

はじめてのママリ

午前中で疲れすぎてるとかはないですか🤔?

• ぼんママ

ぼんママ

そんな原因があるんですね💦
    知らなかったです💦
    そうなんですかねぇ(> <)
    疲れるようなことしてないとは思うのですが、、、(> <)

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

活動時間限界時間過ぎてると疲れてなくても寝れないー!ってなることもありますよ🤔
    朝早起きだったら12時過ぎにはお昼寝するとか少し今の時間より前倒しにするといいかなと思います🤔

• 11月11日
  • ぼんママ

ぼんママ

下の回答者さんへのコメントにも書いたのですが、お昼寝2回するんです(> <)
    1回の日もありますが、、、。
    朝6:00~6:30くらいに起きます。
    お昼寝1回のほうがいいですかね(>_<)

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう2回じゃなくてもいいと思いますし、午前中寝たら午後はそりゃ寝れないよなって感じですね🤔
    活動限界時間て6時間くらいなのでお昼ご飯食べたらすぐ寝るぐらいが理想だと思います!
    普段通り遊んだり散歩したりくらいなら疲れすぎるってことはないと思うので!

• 11月11日
  • ぼんママ

ぼんママ

やっぱりそうですよね(>_<)
    午前中寝ずにお昼ご飯食べて、そのあと寝るっていう流れの日もあったので、この流れを毎日やっていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 11月11日
ママリ🔰

同じ意見で、テンションがあがって寝れないのは疲れすぎかもしれません。朝起きてから、お昼寝は何時から寝かしつけを始めていますか?
あと、お昼寝前のルーティンなどはありますか?これをしたら寝るよ。とリズムとして身体が覚えると寝付きやすくなるそうですよ😄

• ぼんママ

ぼんママ

1日1回の日もありますが、2回お昼寝することが多いです。
    1回目は9:30くらいから寝かしつけ始めて10:00くらいに寝ます。
    2回目は本人が眠いサイン出してきたら寝かしつけ始めますが、だいたい14:30~くらいです。2回目のお昼寝がなかなか寝付きません。
    午前中のお昼寝をやめて午後のお昼寝だけにしたほうがいいかな、と最近思ってきてはいたんですが、、、。
    そうすると、午前中疲れさせてしまって逆効果なんですかね(> <)
    特にお昼寝前の決まりみたいなのはありません。ご飯食べたらだいたいうんちするので、そのあと一緒に遊んで寝かしつけ始めるって感じです。

• 11月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

疲れすぎかと思いましたが、目安6時間なので、上の方がもう書かれていますが、お昼寝だけに移行されていいと思います😄
    ちょうどいまが移行期なんですね。1歳4ヶ月〜6ヶ月で移行して、1歳7ヶ月からは昼寝一回にするのが理想だそうです✨

• 11月11日
  • ぼんママ

ぼんママ

移行期だったんですね!
    何も知らなかったです(> <)💦
    そういえばこの数ヶ月でお昼寝1回の日が増えた気がします!
    これからお昼寝1回を基本にしていきます!
    詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 11月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いえいえです😄
    自分が寝たいがゆえに、子どもの睡眠の勉強ばかりしてました。笑

• 11月11日