※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
住まい

家を建てようか検診中なのですが、ズボラ主婦、子育て世帯で住みやすい…

家を建てようか検診中なのですが、ズボラ主婦、子育て世帯で住みやすい家ってどんな家だと思いますか?
家を建てた方、こだわったところ、後悔したことなど教えて欲しいです!
ちなみに北海道住みです!

まず、どんな家が希望なのか考えているのですが、
・子供の危険がない(階段から落ちないようにするなど?)
・食洗機をつけたい
・そうじを楽にしたい
・乾太くんをつけたい
・子供の布団干せるスペースが欲しい
・トイレは出来れば2個欲しい

ぐらいしか思いつきません💦

コメント

deleted user

建売ですが、まず玄関の広さを重視しました😊
あとは絶対トイレは2個欲しくてキッチンも広めにしました🥰

  • あや

    あや

    玄関広いの良いですよね!
    トイレもやはり2つが楽ですよね😆
    キッチン広いの絶対良いですね!

    • 11月11日
ままり

浴室暖房をつけなかったら冬に寒くて大変です

  • あや

    あや

    たしかに浴室暖房今のアパートについてて使ってます!

    • 11月11日
mini

フルタイム共働き、ズボラ主婦です😌使える家電はフルで入れました😊

・食洗機は大きい海外製
・幹太くん
・乾燥機禁止の物用に浴室乾燥機
・ルンバが全部掃除できるよう段差なしのLDK
・玄関にエントランスクローゼット(帰宅後直ぐに荷物やコート、傘を収納)
・脱衣所横にファミリークローゼット(洗濯物をすぐに収納)
・ガスファンヒーター(灯油買わなくてパワフルに暖かい)
・玄関横にすぐ手洗い
・トイレは2ヶ所
こんな感じです😄

  • あや

    あや

    いっぱいありがとうございます😊すごく参考になりました^ ^
    使える家電良いですね💕
    家事が楽なの大事ですよね!

    • 11月12日
deleted user

まだこれから建てるので住んでませんが、、、
•土間収納にベビーカー収納できるようにした
•上吊り引き戸にして、床のレールなくした
•脱衣所に洗濯機、乾太くん、物干しつけて洗濯はそこで簡潔にできるようにした
•上に書いた脱衣所の隣にファミクロ作り、洗濯物をそのまま隣のファミクロに収納できるようにした
•1階にも2階にもトイレと洗面所つけた。(2階洗面所は、寝室で使う除湿器か加湿器使うとかにわざわざ1階に行かなくて済むように、、、)
•食洗機は海外製の大きいもの
そんな感じです、、、。
まだ住んでないので後悔ポイントはないですが😓

ままり

ズボラです🤣
住んで見て便利だなーと思っているのは

広めの脱衣所兼ランドリールーム(干すところ、収納も)を作って、そこで洗濯→干す→ハンガー収納やチェストに収納
とできるようにしたところ
ふだん使うタオル類や下着、仕事に着ていく服や子供服、よく着る服を収納してるので準備も楽です。

風呂、ランドリー、キッチン、洗面、トイレなど水回りがまとまってるので掃除や片付けが楽です。

あとLDKはそんなに広くできなかったのですが掃除が楽です(笑)

そしてルンバとかの基地を作っておくのがおすすめです♡

  • あや

    あや

    ズボラになりますよね😂
    広めのランドリールーム使いやすそうですね!
    掃除や片付け楽なの最高です💓

    広いと掃除大変ですもんね😱
    意外と狭い方が良いこともありますね!

    なるほど💡ルンバの基地、思いつきませんでした!

    • 11月12日
はるのゆり

他の方々が言われているもの以外に窓の高さとかハンディモップで届く高さまでにしました!
ズボラなので踏み台使って掃除するのは面倒なので🤣

  • あや

    あや

    ハンディモップで届く高さの方が絶対楽ですね!
    踏み台、滅多に使いません😅笑

    • 11月12日
deleted user

ズボラなら戸建てよりマンションかなと思います!
私は自分の性格的にマンション一択でした!
北海道であれば、マンションなら自宅付近の雪かきだって管理人がやってくれますし(笑)

戸建てだったら平家かなぁ〜
ワンフロアであれば、
掃除を楽に、子どもの危険を少なく、あたりは叶いますね!

  • あや

    あや

    雪かきはマンションの方が楽ですよねー⛄️

    平家良いですよね〜!老後も楽そうだし😂

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

平家がいいと思います!
階段の危険がない
お掃除ロボットで掃除楽😄

  • あや

    あや

    平家、お掃除ロボットで掃除楽なの最高ですね😆
    階段無ければ危険ないですよね!

    • 11月12日
deleted user

北海道だと雪かきが一番ネックですよね。


ロードヒーティングか融雪槽かを選択するのが先決かと思います。

後は機密住宅だとファンヒーターなどNGです。
床暖房を全室完備されるのとエアコン各室全てにつける。

後は二重サッシなど理想的です。

私はまずキッチンに洗濯乾燥機を置きたいです。
海外だとキッチンに洗濯乾燥機が一般です。
それと各部屋に電動で下がってくる物干し竿が欲しいです。


初めは最近流行りの脱衣所の隣にランドリールームとファミリークローゼットなどいいなと思っていましたが、子供が大人になった時に自分で洗濯物干したり部屋干ししたりと先の事を考えたらファミリークローゼットは要らないなと感じました。

確かに親は楽できるんですけどね💦

  • あや

    あや

    雪かき大変ですよね💦
    ロードヒーティングか融雪槽いりますね!!

    床暖房やエアコンなんですね💡
    昨日見てきたところは三重、四重サッシがあってびっくりしました❗️

    乾燥機や電動物干も良いですよね☺️

    ファミリークローゼットは子供たち成長すると確かに使いにくいかもしれませんね💡

    いろいろ教えて頂きありがとうございます😊

    • 11月15日
ままりぃ

ズボラです☺️💦

✩海外食洗機60cmで食器は1日1回洗う
✩ランドリールーム、洗面所、トイレを近くに配置して水回りの掃除をする時は遠くまでいかない導線で終わるようにする
✩夜洗濯するので、ランドリールームに基本洗濯物は干しっぱなし。。でもリビングからは見えないのでスッキリ✨
✩1階2階両方にルンバを設置。毎日の掃除はルンバ任せ。週に1回掃除機をかける。。💦
✩雪かきはしない!夫が頑張る😂
✩ファミクロは作らない。そのかわり夫3畳、私5畳のWIC作ってそこに全ての服を収納!ズボラなのでとにかく収納多めに!必ず扉をつけて見せる収納はしない🙅‍♀️子供の服だけランドリールームに。大きくなったら子供部屋へ移動。

こんな感じです❣️

  • あや

    あや

    ズボラ万歳です!笑

    水回りの掃除の導線良いですね💡
    ランドリールームにうちも干しっぱなしになりそう笑
    たしかにファミリークローゼットだけの収納じゃ足りない気がしてたんですよね😱
    参考になりました💓

    • 11月15日
はじめてのママリ

私もズボラです😂❤️

・平屋
→お掃除ロボット導入!
→子供は1人と決めてるのでそんなに部屋が必要ない。使わない部屋が増えると掃除が増える(笑)

・ファミクロ
→夫婦共に服が多いので広めに。子供のも収納してますが、年頃になると嫌がるかもなので子供部屋にもクローゼットは有ります!

・シューズクローゼット
→来客時にすぐ隠せて便利ですし、玄関に靴が散らかることが無くなりました!
→あとコートも掛けれるので便利です!

・洗面所と脱衣所は別
→私が実家で、別々だったら良かったのにーと何度も思ったので、子供も娘なので別にしました!

・間取り?
→リビングに来客がいても会わずに寝室から玄関まで行けるので、ママ友が来てるとき夫がこっそり出かけられるの良いわ‼️とよく言ってます😂
→玄関入って、すぐ洗面所があるので手洗いができるのも便利です!まだ小さいですが、子供に家帰ったら手洗いだよ!と習慣になりやすいかなと思ってます。

  • あや

    あや

    平屋良いですね〜!!お掃除ロボットあれば掃除簡単ですね😆
    クローゼット類も必須ですね💕

    洗面所と脱衣所別なの助かりますね!実家で私も別だと良いのにって思いました笑

    間取りもよく考えられてますね💡参考になりました^ ^
    ありがとうございます😊

    • 11月18日