※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が家に遊びに来ることになり、別のママ友も参加を希望しているが、気を使うので断りたい。どう断ればいいか相談です。

ママ友とのお家遊び

児童館で知り合ったママたちがいます。
そのうちの1人と家が近いことがわかりました。
「今度遊びに行きたい」と言っていたのですが、
家が狭くて音が響きやすい団地。
加えてコロナが気になり断っていましたが、
最近、コロナが落ち着いてきたので、また遊びに行きたいとのことです😓

あまりママ友は家に呼びたくなく、あっさりした付き合いをしたいなあと思っていましたが、家も近いので一度くらい。。一人なら音も大丈夫かな?と思って、
OKをして来週我が家に来ることになりました。

今日児童館に行ったら、また別のママ友が「来週、〇〇ちゃんが家に行くと聞いたけど、迷惑じゃなかったから、うちもその日暇だから行って良い?」
との事でした。

迷惑なんて言いにくいし、OKはしましたが、一人来るのでも気を使うのに、さらにもう一人と思うと、買うお菓子の量や音漏れなど気になり気が重くなってしまいました🥺🥺
はっきり言えない性格の自分が悪いのは重々承知です。。
皆様でしたら、こう言う場合はなんと言って断わられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今後もサッパリでいいなら土日位に連絡して「ごめんなさい義母さんが来ることになっちゃったから○日はキャンセルさせてください😭」でいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント早速ありがとうございます!
    家が目の前なので、止まってる車の種類とか、自転車があるかないかとか、すぐわかるので、お客様作戦は難しいかもしれませんが、参考にしてみます❤️
    ありがとうございます😊🏠

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー💦目の前に住んでるんですか💧
    困りますね

なら「夫が休みになったかは家NGになりました🙏💦💦外でランチしませんか?」で逃げます

家は嫌ですよね
    隅の隅まできになる

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    家の隅々まで散らかってるから、げんなりします。笑😱

• 11月11日
こけこ

どうしても遊びたかったら「うち来ない?」とは言いますが、「遊びに行きたい」とはそこまで親しくないママ友間では言わない暗黙の了解があると思っていたので…ぶっちゃけ図々しいというか、距離感の近さにびっくりしちゃいました😅
今回断るなら、その日急に旦那さんが休みになったとか、誰か具合が悪いことにしちゃえばどうですか?
それで、次回からはちゃんと「団地で音が響きやすくて気になるからごめんね」と言えば良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♥️
    そうなんですー。。
    私も誰かの家に遊びに行きたいって言ったことはないので、距離感近いなあと思いました😅笑
    フレンドリーな方なんですがね🥺
    主人が一昨日から多少風邪気味なので、嘘では無いのでそう伝えてみようかと思います。
    音が気になるっていうのも、はっきり伝えた方がよいですよね。
    ありがとうございます

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

今回の場合だったら、数日前に 旦那が風邪気味で家は菌あるかもだしやめといたほうがいいかも、ごめん💦とかでいいと思います

私も以前はママ友呼んでましたが、カレンダーをじっくり読まれたり、家賃やら生活の質?というか個人的なことが大体わかっちゃうのが嫌で、引っ越してからは呼ばないようにしてます😢
キレイな新築一軒家なら堂々と呼べるんですけどねー😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます♡
    参考になります😊♥️

そうですよね💦
    そのママは綺麗な新築の家に住んでいます。
    うちは古いので、まずその時点で格差がありそうで呼びたくないんです🥺🥺
    小さな子が二人いるので片付けても片付けても散らかるし🤧🤧
    モデルルームのような新築一軒家なら喜んでお呼びしたいのですが。笑

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

そこまで行くと、もう今回は断ることは難しそうですね😅

職場の方たちを招いたことはありますが、正直児童館のママ友はあまり信用できないので、絶対入れたくないです😅
私なら、

ごめんなさい。とてもちらかっていて呼べる状況じゃない。

旦那さんが、コロナもあり、そういうのを良しとしていない。落ち着いてきたとはいえまだ不安。

実母がよく出入りするので、ごめんなさい

こんなとこですかね!😅
無事断れますように!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    そうなんです!!
    長年の付き合いのある職場の方は呼んだことあるんですが、児童館のママ友はまだ深く知らないし、、
    家に呼んで深い仲になるのも疲れるなあと。。

親身になってくださりありがとうございます♡

• 11月11日
まゆ

私なら今回だけは呼びます!次回からは団地で子どもの騒音が問題になってる…など理由をつけて断ります😅

A子

来週のは我慢するとして、その後は近所の方からクレームが来たからごめんねと断るのはどうですかね😅
あとはパパに家に呼ぶなと怒られたとかですかね🤔

はじめてのママリ

私なら子どもの鼻水が出てきて悪化するかもしれないから難しくなった😣て伝えます🤔