※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めて1ヶ月。明日から卵黄を始める予定。増量のタイミングや次に始める食材、ヨーグルトの選び方など悩んでいる。

5ヶ月すぎから離乳食を始めて1ヶ月になります!明日から卵黄をスタートするつもりなんですが…
①初回後2日空けて2回目食べた後問題なければ毎日&増量してもいいんでしょうか?それとも2日ずつあけて増量すべきなんですか?
②順調であればトータル何日で卵黄クリアになりますか?
③小麦、乳製品は卵黄が終わったら始めていいでしょうか?
④その際、乳製品はヨーグルトを使用したいのですが、どこの商品を使うと無難ですか?
⑤小麦、乳製品をクリアしたのはいつごろですか?

ちょっと悠長にしすぎてスタートが遅くなってしまい今更ですが焦り始めてます💦
卵は早めの方がいいと聞いたので先に始めるつもりですが…スケジュールどうしたらいいか悩みます😢

コメント

めい

娘の場合ですが……
離乳食は5ヶ月なってすぐはじめて、小麦は早いうちにクリアしました。
卵黄は6ヶ月になってすぐからはじめました,毎回増量ではなく、最低2回は同量あげてます。
耳かき1杯→2杯→3杯→卵黄1/4までは隔日で
卵黄1/2→卵黄3/4→卵黄全量は2日おきにしました。
理由はただ単に卵の節約と、白身に飽きたからです……笑
ペースにはよりますが、毎回増量&順調に行けば1ヶ月あれば卵黄クリアになりますね。
乳製品はベビーダノンが無難かとおもいます。6ヶ月でクリアしました。大人がヨーグルト食べる習慣があるのであればナチュレ恵やブルガリアでも大丈夫だそうですがうちはあまり食べないので……。
お子さんは6ヶ月ですかね?小麦や乳製品はいつ始めてもいいと思いますよ!
程々に頑張りましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!☺️
    うちは6ヶ月半になりました!
    やはり卵黄は慎重にやったほうがいいんですね…💦参考にさせて頂きます!
    ベビーダノン今度早速探してみますね☺️

ヨーグルトや小麦(うどん?)は小さじ1分食べさせて、問題なければ毎日あげても大丈夫なんですかね?隔日にしなければならないのは卵だけなんでしょうか?

• 11月11日
  • めい

めい

主食分に関しては初期のうちに終わらせたので、結果的に段々と増やしているようになってます……ので参考にはならないかもですが、うどんやそうめん、パン等それぞれ大さじ1以上からはじめてました!
    毎日あげても問題ないけど、主食のレパートリー増えるのでローテーションにするのをオススメします!個人的には毎日食べるようなものは毎日あげて、たまに食卓に登場するような食材はたまににしてます!各ご家庭によって使う食材は異なりますし、ママリさんの食卓に合わせて作ってみてください☺️
    夫婦ともにアレルギー等ない&かかりつけの小児科まで10分以内に到着できる&もし救急車を呼ぶとしても10分以内に到着圏内なので慎重になったのは卵くらいです🥚
    ただ、8大アレルゲンをはじめて摂取させたとか、量を多くした時は注意深く観察してます!

• 11月11日

①卵は怖かったので3.4日空けてあげてました!稀に時間経ってから湿疹が出る場合もあると言われたので。
②順調だと1ヶ月くらいで卵黄は終わると思います
③小麦は卵黄より先にやる方が
主食が増えるのでオススメです!
乳製品もヨーグルトだけでもやったらメニュー増えるのでいいですよ💡
④小岩井ヨーグルトから始めました。口当たり悪くなく酸味も少ないので😊
⑥7ヶ月くらいでクリアしました!

娘の場合ははじめてのママリさんと同じで卵黄始めなきゃ!と何も考えず卵黄始めて主食少ない事に気づき卵黄クリアした後から小麦と乳製品始めました!小麦と乳製品クリアは遅いです!
今また、卵白やり始めてる最中です😊💡
なので、卵より先に小麦・乳製品やるのオススメですね!
焦らなくてもいいと思いますよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!☺️
    時間経ってからの湿疹は知りませんでした💦それならは金曜日にするのはやめたほうがいいですかね…😢
    検索しましたが小岩井ヨーグルトは公式コメントで離乳食okしてて安心ですね!ありがとうございます☺️

ヨーグルトや小麦(うどん?)は1回小さじ1で食べさせて問題なければ毎日あげても良いんですかね?
    卵みたいに日にちあけて増量…とかは不要なんでしょうか?

• 11月11日

退会ユーザー

金曜日にするよりかはやっぱり月曜日とかからの方がいいと思います🥲
    初めてあげるなら尚更ですね😭!

その日、湿疹出なかったら次の日
    量を増やしてあげてました😊でも、多分2日置きとかだと思います😂
    かなりのズボラなので卵の時だけ慎重になって小麦乳製品は割とチャチャっと済ませました😅💦

• 11月11日