※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yu☆
子育て・グッズ

直母になってから息子の変化がありますが、母乳を哺乳瓶でなく直接飲むことで睡眠時間が長くなったり、日中の機嫌が良くなったのは、母乳の摂取方法が影響している可能性がありますか?

生後1ヶ月の息子を育てています。

私の乳首が短い事もあり、入院中からずっと搾乳した物を哺乳瓶で与えていました。
しかし、ここ最近、直接吸えるようになり哺乳瓶は一切使っていません。

直母になってから変化した事があります。

・昼夜逆転で日中はほぼ寝ていたのですが、日中は目を開けてご機嫌な事が多くなった。

・1回あたりの睡眠時間が長くなった。
哺乳瓶を使ってる頃は2時間半から3時間の睡眠。
直母になってから4時間ほど寝るようになりました。

同じ母乳でも、哺乳瓶から飲むのと直で飲むのでこんなに変化はあるものなのでしょうか?
それとも、たまたま成長のタイミングが重なっただけですかね…??

コメント

el

私も産後1ヶ月半頃まで搾乳したものを哺乳瓶にうつしかえ与えていたので一緒だあ!と思いコメントしました。
急に搾乳できなくなり(多分差し乳にかわった)保護器つけて直接吸わせると吸えてるので今もそのまま直接?与えてます。

うちも日中あまり寝なくなりました。1回辺りの睡眠は どうでしょう.. 日によりますね。最近はお昼寝ほとんどしなくて。寝ても30分~1時間以内で起きます。

• el

el

途中でおしちゃいました。すみません。

でも直接与えはじめてから夜は長時間寝るようになりましたよ~。成長したからだと思ってました(笑)(笑)

• 10月13日
  • ☆yu☆

☆yu☆

回答ありがとうございます!
    同じですねー♡
    うちも、夜なんて添い寝しないと絶対寝なくて、寝てもやっぱり2時間ぐらいで起きちゃったのに直母にしてから夜中の授乳が終われば朝方までずっと寝てるので嬉しい反面ちょっと心配してました(>_<)

• 10月13日
  • el

el

一緒です(・ω<) なんか祖母は「哺乳瓶はすぐ出てくるけど母乳は出てくるまでに時間かかるし👶もその分力使うから疲れるんやで」って言ってました。だからかな?ʕ•̬͡•ʕ•̫͡•♥ でも寝てくれるようになるとまだ楽ですよね~👍❤

• 10月13日
  • ☆yu☆

☆yu☆

やっぱり体力の消耗が鍵ですね!
    まとまって寝てくれると、私の体の軽さが全然違って昼間の家事がはかどります( ; ; )

• 10月13日
  • el

el

わかります~😭❤

• 10月13日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

直接おっぱいから飲む方が
赤ちゃんも力使うみたいですよ(^-^)
吸わないと出てこないので(笑)
上の子の時にそう言われました✧‧˚
疲れていっぱいねてくれるのは
いいことですよね〜(*´³`*) ♥

• ☆yu☆

☆yu☆

回答ありがとうございます!
    なるほど!一生懸命吸って疲れるから睡眠時間が伸びたんですね☆
    確かに吸ってる時必死な感じがすごい伝わります。笑

• 10月13日
  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

分かります\( ¨̮ )/めちゃくちゃ
    必死で可愛いですよね(*´³`*)
    あれ癒されますよね〜♥♥♥

私も早く産まれてほしい…。笑

• 10月13日