※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
妊娠・出産

友人が妊娠し、飲みに行くことになりました。ノンアルコールにするか悩んでいます。友人に気を遣わせないよう、どうすればいいでしょうか。

妊婦さんの意見を伺いたく、カテゴリー違うかもしれませんがこちらに失礼します!
以前、よく飲みに行っていた友人が妊娠し、久しぶりに食事に行くことになりました。
こちらの気持ちとしては、友人に合わせて私もノンアルコールにしようと思いますが、逆に気を遣わせてしまうのでは、と気になっています。飲んでね、って勧めてくれるだろうし、どう対応するとスマートでしょうか。

✨ご回答よろしくおねがいします✨

コメント

2児まま🌈

わたしの場合はですが、、
気遣わせてるのがわかるとなんか申し訳なくなってくるので、飲んでくれた方がいいです😊💓

• em

em

最初のお返事、ありがとうございました!どきどきしたけど、ノンアルで乾杯しました

• 10月13日
カゲのオバケ

私も妊娠してそういった機会がありましたが、気にせず飲んでくれた方が嬉しかったです。
そっちの方が、次回からも誘いやすいですし。
夏場のランチビールとかは羨ましい気持ちもありましたが、妊娠してからは不思議と飲みたい気持ちも半減するものです。
妊娠してから、独身の友達やまだ子供はいない友達との距離感が寂しく感じる中、
そうやって気兼ねなくお出かけできる友達ってステキだと思うので、ゼヒ気にしすぎず楽しんできてください!

• em

em

そうですね、かなこさんのおかげで、友人の存在を一層愛おしく思えました。グッドアンサーありがとうございます!どうぞお身体大事になさってください♡

• 10月13日
きょんちゃん

私であれば、飲まないつもりであれば気を使わせないように
「今日は飲む気分じゃないねん!」
と前置きしておきます!(*´-`*)
あなたが飲めないから飲まないんじゃなくて今日の気分だよ〜って言いますね∩^ω^∩!

• em

em

私も言い訳考えて、ノンアルにしました!回答ありがとうございます!

• 10月13日
ひまわり

仲良しの関係であれば普通に飲んでも大丈夫なのではと、、

妊婦さんは敏感ですから気にするような性格であればあえて普通にしてもよいかと!

• em

em

妊婦になり、いっそう優しくなった友人と良い時間を過ごせました♪
    ありがとうございました。

• 10月13日
  • ひまわり

ひまわり

よかったです!

• 10月14日
tsukasa

私が友達にしてもらった経験談です(>_<)
友達が「気を使ってるわけじゃない。元気な赤ちゃんが生まれて、また一緒にお酒飲む日を楽しみにしてるって意味で乾杯だけは一緒にノンアルを楽しませてもらうよ!」と最初の一杯をノンアルにしてくれました。
そして「美味しい!ノンアルってなかなか良いね!」と言って結局2杯目もノンアルにしてくれました(笑)

• em

em

ノンアルで乾杯しました!お酒入ってなくても乾杯は良いものですね♡

• 10月13日

私なら、飲んでくれた方が気が楽です♡

私も妊娠中にお友達と食事する機会がありましたが気をつかわせてるな〜と感じるのは逆に疲れました、、笑

emさんが気になるようなら、車で行くとかこの後用事があるとか、他に飲まない理由があるとじゃあ仕方ないね。となるので、お互いに気にならないかもしれません(^^)

• em

em

言い訳をして飲まなかったけど、友人が優しく受け止めてくれました♡回答ありがとうございました

• 10月13日
one

私は妊娠前はお酒大好きで、病院へ行く前日も母とふたりでビールピッチャーふたつ空けたり…😅とにかく酒酒!でした。
妊娠がわかってからあんなに好きだったのに全く飲みたくなく、缶ビールのパッケージを見るだけで「うぇっ」と思うようになりました。
私は外食で美味しいお酒を飲むのが楽しみだったので、私がemさんのご友人だったら飲んでねって勧めると思います。
ただ普段のようにたくさん飲んで酔っ払ってしまったり、お酒の匂いを漂わすくらい飲まれてしまうと、「もし駅まで介抱しないと帰れない状態になったらどうしよう…」と心配してしまうかも。
「ちょっとだけ飲んでいい?」と聞いてくれると私は「どうぞ!私は気にせず!」と答えます😊
お友達もお酒好きだったとのことなので、ノンアルコールのビールやカクテルがお店にあるとお友達も楽しく食事できるかなと思います✨
emさんの気遣いや優しさはちゃんとお友達に伝わってると思いますよ❤

• em

em

妊娠すると、ホントにお酒ご美味しく思えなくなるんですね!
    ゆりさん、お身体大事になさってくださいね。

• 10月13日
リラックママミー

昼ランチ?
夜ディナー?
どちらにしても飲んでもいいんじゃないですか?お互いが気ぃ遣いますよ。
楽しくお話出来てお食事出来たら
いいと思います₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾

• em

em

寒くなってきたので、温かいものを夜に食べて来ました^ ^
    回答ありがとうございました

• 10月13日
ゆき

私の場合ですが
食事をはじめる前に気にせず飲んでねって言っていました✨
そこで断られると逆に次誘いづらいので飲んでもらえた方が気が楽です💫
いつも飲む方なら私のせいじゃないと言われてもやっぱり気を使わせてるかな?って思ってしまいます😖
食事に行くほど仲の良いこなら飲まれても全く嫌な気などしないですし気を使われる方が先ほども言ったように申し訳ない気持ちでいっぱいになります😭

• em

em

ノンアルにしました。
    楽しく食事が出来て良かったです、ありがとうございました

• 10月13日
ぴこ

飲んだ方が、お互い気をつかわなくていいと思います(^O^)/

• em

em

乾杯しました、ノンアルコールビールで十分満足できました^ ^

• 10月13日
ぴぃ3125

飲んでね
と相手が言ってくれるなら
飲んでいいと思います❗

わたしも大酒のみでしたが
妊娠中、自分はノンアル、友人はアルコールでも
な~んにも気になりませんでした‼
それより、たばこの煙の方が気になりました。
わたしは田舎暮らしなので居酒屋といえば全席喫煙OKって感じなので、そーゆーお店の時は少し嫌でした💦
友人は気を使って吸わなくても
隣のテーブルの人たちは吸いますからね。
居酒屋のメニューは好きですが
そこだけが嫌でした。

もしお店の選択ができるようなら分煙も気にしてみるといいかな⁉と思います‼

• em

em

タバコ‼︎
    気が付きませんでした(゚∀゚)
    次から禁煙の店を探します!
    アドバイスありがとうございました!

• 10月13日