※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
子育て・グッズ

自閉症の可能性が気になる1歳1カ月の子供。特定の興味を持ち、特異な行動や偏食、言葉の遅れがある。心配な点があるため相談したい。

初めて聞いたのですか、この行動は自閉症なのですか?💦

・興味のある大きなもの(自転車や車やスーパーにあるカート)の周りを触りながらただひたすら回って歩く。

↑わかりにくくてすいません💦😢回って歩くとはその周りを歩くと意味で体をクルクルして回るという意味ではないです。

これはただたんに、好きな遊びをしていると思って見守っていましたが、この行動っておかしいのですか?💦あとは極度の偏食だったりとか、気に入らないことがあると大泣きなど。。
頭が大きいことにたいしても可能性があると書いてありました。

1歳1カ月ですが、まだ言葉がでませんが、言葉は理解していて〇〇はどこ?って聞くとそれを指差したり持ってきたりはします。
なんか色々見てたら自閉症とか書いてあって不安になることばかりで急に気になってしまいました。

コメント

ゆゆゆゆ

1歳ではまだわからないのではないですか?
今は色んなものに興味を持ちますし
好き嫌いだって出てくるだろうし
自我も芽生えて普通の成長過程だと思いますよ!

それだけで自閉症だと言われたら
もうみんな自閉症ですよね💦
様子見て気になるようなら医者に
診てもらうといいと思います!

• くっくでみ

くっくでみ

お返事ありがとうございます💕確かに1歳ではわからないですよね┌︎┤︎´д`├︎┐︎なんか色々な情報があって、当てはまるものがあった時に、え?まさか?って思ってしまって…😭💦気にしないようにします>_<

• 10月13日
あきちゃママ

うーん、うちも似たような感じです笑 クルクル回ったり、言葉もまだないですよ。1歳では自閉症の診断はできませんし、気にするだけ時間の無駄かなと(^^)

• くっくでみ

くっくでみ

お返事ありがとうございます💕ほんとですか?ウチの子もまだ言葉出なかったりで不安でしたが、確かに気にするだけ今は無駄ですよね>_<‼︎

• 10月13日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

たぶんですが…もっと大きくなってから(3歳とか?)そういう遊びばかりするとか、言葉が出てこないような場合に、自閉症を疑う…というくらいのことじゃないかなと思います(>_<)今は言葉をある程度理解してコミュニケーションが取れたり、本人なりに楽しい遊びをしていれば良いのでは☆1歳くらいなんて立っちしたり歩くだけでも楽しい年頃ですから(^^)

• 10月13日
  • くっくでみ

くっくでみ

コミニュケーションは取れてます😌確かに歩けるようになってからなにしてても楽しそうです。笑 まだ1歳なったばかりですし、疑わなくてもいいですよね( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡︎急に1人で悩み出してました┌︎┤︎´д`├︎┐︎笑

• 10月13日
ルニー

何でも病気にしたがる世の中ですよね。
1歳じゃまだ自閉症だの発達障害だの分からないと思いますし、
気にしない方がいいですよ(^ ^)

ムスコもすべり台滑るより
周りをぐるぐる回って歩いてる方が多いです(笑)
気に入らない事があると大泣きするのは
子どもならみんなそうなのでは?(^ ^)

• くっくでみ

くっくでみ

お返事ありがとうございます💕ほんとその通りです┌︎┤︎´д`├︎┐︎なので当てはまることあると、まさか息子も?!って急にめちゃくちゃ不安になりました😢💦
    やはりぐるぐる回りますよね🏃🏻!笑 やはりあまり見慣れないしなかなか触れないからですかね?笑 安心するコメントいただきありがとうございます!!

• 10月13日
いくちゃんまま

次男が自閉症ですが2歳まで歩けませんでした。他にも発達でへんなところいくつかありました。何にもないといいですね。