※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
ココロ・悩み

2歳差2人育児で毎日大変。下の子が1歳になれば楽になるか不安。上の子はイヤイヤがひどく、保育園退園後は一時保育を利用。家事や子育てで疲れている。仕事復帰後の保育園預けが心配。3歳と1歳になったら楽になるでしょうか。

2歳差、2人育児…毎日へとへとです。
下の子が一歳くらいになれば少し楽になりますか?

上の子は言葉が早くいろいろ会話出来るんですが気が強くイヤイヤがすごいです。こっちの言ってること分かってるのにわざとイライラさせるような行動したりします。
一歳から保育園に通っていたのですが下の子の育休開始に伴い退園になってしまい、今は週に2回ほど一時保育を使ってます。
一時保育の日に下の子や自分の病院行ったり買い物行ったりでなんだかんだ休まる暇もなく。。

下の子は割と大人しくて手がかからないのですが、タイミングが悪いと2人してぐずったり。。やっぱり2人を家で見るのは大変ですね😭
夫もかなり協力してくれていると思うしわたしも頑張っているつもりですが、毎日精一杯でへとへとでかなり疲れてます。
世の中のママみんな頑張ってるのに情けないです。。

仕事復帰しても大変なのに、今は仕事復帰して早く保育園に預けたいと思ってしまいます。仕事は好きなので。。
今この時期が大変なんでしょうか?
3歳と1歳になったら少し変わったりしますか?

ジェットコースターのように感情の浮き沈みがあって毎日悩んでしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢も状況も少し似てます、、

私は仕事はしていませんが2人の育児が大変過ぎてしょっちゅう体が不調を訴えてます😭

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊

月齢一緒ですね!
    本当に大変ですよね…私も常に疲れて首から腰にかけてずっと痛いです😭😭😭

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

3歳と2歳ですが
2歳のイヤイヤが
無理すぎて参ります😂
あと喧嘩したときも🥺
3歳の上の子には
あまり手がかからない
です😊✨

• きなころもち

きなころもち

2歳のイヤイヤ、無理すぎますよね😂3歳になって少し落ち着くことを願います…

• 11月12日
ガラピコぷー

似てます 毎日しんどいですよね。
気持ちわかります(T . T)私もいっぱいいっぱいで

• きなころもち

きなころもち

しんどいですよね…
    どんな感じでストレス発散されてますか?😢

• 11月12日
  • ガラピコぷー

ガラピコぷー

ステーキ食べたりお酒飲んだりしてます!

• 11月12日
  • きなころもち

きなころもち

いいですね!
    わたしも今日ステーキにしました!早くお酒も飲みたいです😂

• 11月13日
NA23

いまは今で大変ですが0歳の時よりはましですかね🤣
2番目イヤイヤ期プラス2歳児にしてはよく喋るので、毎日口喧嘩みたいになってて疲れます。笑
シングルで年子育児やってきましたが毎日抜け殻でした😔
2人目が服脱いだり、自分でご飯食べたりできるようになってから本当に楽になりましたよ😄

• きなころもち

きなころもち

妊娠中でお2人見られててすごいです🥺
    今上の子赤ちゃん返りなのかしょっちゅう抱っこ求めてくるし自分でご飯食べないし…毎日もーって感じです😇😇😇
    早く自分で出来ることが増えて楽になるといいなと思います!

• 11月12日