※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

発達検査を複数箇所で受けた経験のある方いますか?どちらかをやめた方がいいか悩んでいます。最終的にどうなるのか、子供にテストを受けさせている段階です。

発達検査を違う場所で何ヵ所か受けたことある方いますか?

うちは、二ヵ所に予約をしていたら二ヶ所とも同じ時期に検査が重なってしまって(-_-;)

どちらかをやめた方がいいのか悩んでいます。

ひとつは小児科、ひとつは発達支援センター。

1ヶ所以上受けたかたいます?

発達検査は最終的にどうなるんですか?

まだ子供にテストを受けてもらってる段階です。

コメント

ママリ

検査を取る側の者ですが、絶対にどちらかキャンセルしてください。

同じ検査を受ける場合は2年ほど間を空けないと、内容を記憶してしまい、検査の意味がなくなります💦

同じ時期に2回となると、2回目はほぼ意味がなく、お子さんの負担とお金の負担が増えるだけです。。

病院であれば発達検査を取って最終的には診断の参考にされるのだと思います。また、保護者の方に結果を伝えてかかわりの参考にしてもらいます💡

  • りん

    りん

    どちらをキャンセルした方がいいのでしょうか…。
    内容的には発達センターの方な早いです。

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    発達支援センターは医療機関ですか??

    小児科は発達障害に詳しい感じですか??

    もし診断を受けたいということならお医者さんがいる方ですね💡

    • 11月11日
  • りん

    りん

    医療機関というのは?
    市の発達支援センターです。
    お医者さんかどうかはわかりませんが、普通の子が通う病院ではないですが、病院だと思います。

    小児科は心理士の方に検査をしてもらっています。

    テストは支援センターの方が長い時間やってます。

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    多分検査を取るのはどちらも心理士かなと思います💡
    医療機関というのは病院のことですが、、
    地域によって「発達支援センター」がどういうものか異なるので、お答えするのが難しいです💦

    どういう目的で検査を受けて、りんさんが何を求めているかによるかと思います。

    診断、投薬だけを求めているならお医者さんがいる方へ、

    或いはもしその後の何らかのフォロー(例えば臨床心理士との相談とか)を求めているなら、そういうことをしてくれる方、という感じかなと思います💦

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、下の方のコメント読みましたが、検査は1箇所でしか受けない方がいいですが、診断を受けるために2か所病院に行かれる方はいると思います。セカンドオピニオンとして💡違う医師の意見を聞くためです。

    • 11月12日
りんご

どちらかをキャンセルするべきです。正しい結果が得られません。上の方がおっしゃるように覚えていて答えることが出てくるので幼児期でも一年は開けます。そして待っている人も沢山います。

  • りん

    りん

    何ヵ所も受けて本当にその検査結果か確認した。という話を聞いたので何ヵ所も受けることで明確になるのかなとおもっていました。

    • 11月11日
  • りんご

    りんご

    診断は何箇所か受けることはあっても、同じ発達検査を繰り返すの違います。

    • 11月11日
  • りん

    りん

    そうだったんですね!
    じゃあなにで何ヵ所も受けるんでしょうか?

    • 11月12日