※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

2歳の子供が夜中に大量のお茶を飲み、水中毒の心配があります。夫と意見が分かれており、どう対応すべきか悩んでいます。

2歳 寝る前や夜中寝ている時お茶をめちゃめちゃ飲みます。

もともと1歳になる前から水分補給の量が多く、1日に2リットルほどお茶を飲む子で、1日中マグマグや水筒がそばにある感じです。(卒乳は9ヶ月でした)
水中毒が心配になるほどでした。

毎晩350mlの水筒を持って寝室に行くのですが、たいてい飲みきってしまい夜中や明け方に起きて催促されます。
昨日も2時半にお茶が飲みたいと起こされ、その時既におむつ漏れしていたため夫が「もう夜のお茶は駄目!」と怒ってギャン泣きさせてしまいました。

私は夜のお茶をやめさせるか減らすか、はたまた好きなだけ与えてもいいのかきちんと調べてから対応したかったので「そんな急にかわいそう!方向性決めてからにしてよ!」と揉めてしまいました。結局昨日はお茶をあげました。

今2歳4ヶ月でトイレに行ける子は行ける年だし、いつまでも漏れるの確定の量を飲み続けるのは…という夫の意見もたいへんよくわかるのですが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、お風呂+水分→歯磨き→絵本→トイレ+お茶→寝る

と短時間で水分が多くなりがちです。もう少しすると一回量が増えるので、夜のオシッコ漏れが頻回になりました。
トイレ後にお茶を飲むのがルーティン化しちゃってて、辞めれないので一回量を減らすのはどうですか??うちは一回量を少なくしてお代わりオッケーにすると満足します。

夜中に飲みたがって起きるぐらいなので、着させすぎで汗かいてるとか、乾燥してて喉乾くとかはどうですか??

• おまんじゅう

おまんじゅう

1回量を減らすってことは、コップであげている感じですかね?
    水筒だから際限なく飲んじゃってるのはあるかもしれません…!参考になります。

特別汗っかきな感じではないですが、大人よりも代謝がいいのもありますもんね🤔
    それにしても飲む量が多いので、量だけセーブを試してみます!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、寝室には持っていかずコップでその都度あげてます! 「これでおしまい!」で、納得しない時はすこーし入れて、「はい!お代わりで最後。」というと納得します。(お菓子あげてる時と同じ作戦です笑)
    ご飯も残さず食べると褒めてる為か、水分も残すより全部綺麗にしがちです。

• 11月11日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

ルーティンができていてすばらしい…!!
    うちは飲みたいときに飲みたいだけ飲むが定着してしまっているので、まずはそのへんの意識改革からですね😭
    少しずつやってみます🙏❤️

• 11月11日

2リットルは多いと思いました。
食事の中にも水分が入ってるので、実際はもっと水分取ってますよね💦

夜中に何度も起きて飲んでるんでしょうか?
熟睡できてない?
多飲多尿なのかもしれません。
小児科で相談されましたか?

• おまんじゅう

おまんじゅう

多いですよね😭
    飲む量に関してはかかりつけの小児科医、保育園の先生、肺炎で入院した時の総合病院の看護師さんに相談したことあるのですが、みんな「お茶ならいいじゃん/飲みたがってるならあげればいいじゃん」みたいな感じでした😅

さほど飲まずに朝までぐっすり寝てくれる時もありますが、1~2回寝ぼけながらお茶の催促があることが多いです…
    また、私が妊娠中で何か不安なのか、「ママ?」「ママおきて!」とただ単に起こされることもあります😇

• 11月11日