※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまいました。上の子がママママで、下の子に接する時間が少なく、イライラがつのり怒鳴ってしまいました。自己嫌悪感があり、家に帰る不安があります。

上の子にイライラしてしまいます。
上の子がかぜをひいてママママだったので、実家に帰り、4日間ほぼ付きっきりでいました。
その間下の子と接したのは授乳の時だけ。
昨日から熱が下がりママじゃなくても大丈夫だったので、
安心していたら今日はまた機嫌悪く、ママじゃなきゃだめだしママにもすぐ泣きだします。熱はないです。
ご飯を食べたら少し良くなりましたが、下の子に授乳しようとするとだめ!あそぶの!と怒り、お腹空いて泣いてるんだよ、かわいそうだからおっぱいあげなきゃと言ってあげていたら私のCDを振り回し、やめてと言っても聞かずに割りました。
下の子にかまってあげれないイライラや、数日間上の子のわがままにすべてこたえてたまっていたイライラがつのり、
怒鳴ってしまいました。
私が子どもを怒る事は怪我しそうな時や危ない時だけなのでかなりびっくりしていたと思います。
でも慰める気にもなれず、下の子を抱いて別の部屋に移動しました。上の子は私の後をついてきましたが知らないふりしてしまいました。
もしかしたらまだ体調が悪かったのかもしれません。
こんなことで怒り自己嫌悪です。
でもわがまま放題で疲れてしまいました。
これから自分たちの家に帰ります。
帰ったら日中は私とこどもたち2人だけです。
うまくやっていく自信がありません。
こどもたちはかわいいけど、上の子が下の子を嫌がるのがほんとうに嫌です。
どうしたらうまくやっていけるのかわかりません。
アドバイス下さい。

コメント

2012ゆうとまま

わたしもまさにそんな毎日を過ごしてます、ママの気持ちがおさまったらギューってしてあげればそれだねでいいんだよ!子供もわかってるけどかまってほしいんだよ!と、先輩ママに教えてもらいました(^_^*)

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。この質問の後日に突発性発疹だったことがわかりました(;´д`)
    不機嫌病と言われていると知り、怒ってしまいとても後悔しました。いまは落ち着いてくれ、たまにわがままですが怒ったらギューで過ごしています(⊃´-`⊂)

• 10月19日
cukky

まさに毎日同じ心境です😭😭😭
病み上がりは特に機嫌が悪いのと甘えたいので同じく大暴れ!!
下の子の抱っこすら許してくれず!
イラついてる時に「ちょっとだけ」という本に出会って読む度泣いてしまいますが気持ちが優しくなれました!
うちは男の子2人なので尚更ママっこで「下の子寝てくれないと〇〇と一緒にいっぱい遊べないよ」と最近教えていたら逆にママの声がシーーッ赤ちゃん起きちゃうって言われてます😅

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。本、探してみます!
    下の子寝ないと遊べないよと話すようにしてみました。うちの子はまだわかってくれず、いやなの!と言われてしまいますが根気よく話したいと思います(⊃´-`⊂)

• 10月19日

ママも疲れてるのにイライラしちゃいますよね(>_<)お疲れさまです!!
授乳するときは○○くん、○○ちゃん(上の子)今からおっぱいあげるんだけど一緒にいてくれない?とか
怒ったあとでも落ち着いたらまたママがぎゅーってしてあげてさっきはごめんね。って言ってあげたり1日一回、いや!しつこいくらいに私はこんなに上の子を見てるんだよとこっちがアピールすると自然と安心感がでてきて上の子が下の子を可愛がる気がします!
また下の子が動くようになってくればもっと楽しくなるはず(^^)

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。一応、授乳中でも上の子に声かけたり、上の子のことを実況中継したりしてます!後日わかりましたが、突発性発疹=不機嫌病でした(;´д`)いまは落ち着いてくれ、たまにですが、下の子を可愛いと言ったり、なでなでしたりする時があります。早く下の子と遊びたいようです(⊃´-`⊂)動くようになったらもっと可愛がってくれるかなと期待してます!

• 10月19日