※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
ココロ・悩み

祖母の家で娘が怒られてしまい、自分がフォローできなかったことに悩んでいます。子供には後からフォローすれば大丈夫か不安です。怒られるのが怖い経験から、自分の子供には優しく接しています。

こんな事で?って感じかもですが、娘に対してかなり反省してます😔モヤモヤするので書かせてください

少し前に田舎の祖母の家に遊びに行きました。

祖母は普段は優しいけどとても気が強く、子供対しては怒るとめちゃくちゃ厳しい人です。

そこには私の従兄弟の子供(三兄弟)もおり、野生児のように育てられてます😅この子達は祖母にも両親にも日々怒鳴られて育ってます😅
娘は普段外で遊ぶといえば公園ぐらいなので、のびのび遊べるならと自由に遊ばせてました。

三兄弟はすごくヤンチャです。
娘も三兄弟と一緒に外で裸足で楽しそうに遊んでいて、トイレに行きたかったのか靴を庭に置いたまま少し家に入ってしまいました😨すぐにそれに自分で気付いたようで、庭の靴を取りに行こうとした(その後外の水道で足を洗うつもりだった)時、それをたまたま見ていた祖母が、

「でけん(方言でダメ)‼️‼️そんまま家に入ると家が汚れるでしょーが👹👹」
と鬼のように怒ってました👹💦

娘は「靴取りに行こうとしてたのに......」

と小さい声で泣きながら言い返してて、でもそれに対しても

「家が汚れるでしょー‼💢............」

とブチキレてました😓

娘は家に上がってちゃんと自分で家が汚れる!と気付いて戻ろうとしたのに、滅多に会わない、関係性もよく分かってないお婆さんに突然怒鳴られて怖かっただろうな。。

家は少し汚れたけど拭けばいいじゃん!と思ったのに私はそれを遠くから家事しながら見ていて娘をフォロー出来ませんでした😭娘を助けられなかった自分をたまに思い出して攻めてしまいます😭


私自身も子供のころ祖母や母親から怒鳴られるのが怖くて怖くて、今でもトラウマです。少しでも人に怒られると萎縮してしまいます😓
だから自分の子供に対しては怒鳴るんじゃなくて、きちんとしっかりした言葉で伝えようと思って子育てしてきました。旦那も私と同じような考えです。
もちろん各家庭で子育ての仕方は違うので、怒鳴るから悪いとかは全然思ってません✋🏻😊祖母の家に遊びに来たのはこっちだし、祖母も90過ぎてるし、尊敬する部分はたくさんあるので悪いとは思ってません!
ただ、私から見ても怒り方がちょっと強いなと思ってしまって...私がフォローしてればこんなにモヤモヤしなかったんですが...🤦‍♀️

3歳ですが、記憶に残らないでしょうか😭?
もっと大きい子を子育てされてる方はこんな事しょっちゅうですか?例えば勘違いで学校の先生に怒鳴られたり、これからこんな事たくさんありますよね😔そんな時、子供には後からフォローしてあげれば良いんですかね。。


最近ネガティブが酷くて、こんな事でへこたれてダメ母です🤦‍♀️💦強くならなければー。

コメント

ははぐま

大人に叱られるというのは子どもにとっては強烈な体験ですよね💦特に怒鳴られたりするのは…
でもザクッと言ってしまうとそれも経験かなと思います😅

娘さんがおばあさまに叱られた後は、そのことについて何か娘さんとお話はされましたか?
息子には、自分以外の大人から叱られた時には、何故叱られたのかわかる?と話したりします。もし叱られた理由が自分で分かっていなかったら、その人が怖いという印象だけ残ってしまいそうなので😅

理不尽に怒られた時は親が守ることも必要だと思いますし、理由があって叱られた時はその行為がいけなかったのであって、その子自身が否定されたわけではないんだよということを伝えてフォローしてあげればいいのかなと思ってます😊

  • さらゆう

    さらゆう

    確かに経験は大事ですよね。
    世の中には色んな人がいることを知る良い経験かもです!!

    その後娘はトイレ行ってまた遊びに行ったので、少し時間が経ってから話しました!怒られてたね。と言ったら何のこと?みたいな感じでとぼけてるのかわかりませんが忘れてました🤣でも心は傷付いたんじゃないかと心配で...
    でも子供なので親が心配するより全然平気なのかもしれないですね🤣
    周りに怒鳴られたとしても、私からは言葉でゆっくり伝えて、悪かったことは反省し、悪くないことはフォローしていけたらいいなと思います♪♪
    なんだか娘も言葉をちゃんと理解するようになり、躾や育て方について私も色々考え始めて、初めて悩んだ事だったので考えすぎてしまいました😓
    コメントありがとうございました!

    • 11月11日
Mズ

たまにしか会わない人なら、むしろ怒られる事も必要な経験だと思います。
いろんな大人がいるし、よくないことをしかけたことも事実ですし、人によっては裸足で遊ぶことさえ叱る要素になりかねませんし、、、
普段から実親が筋の通った躾をしていれば、外での単発的な出来事くらいでは成長に影響まではしません。

  • さらゆう

    さらゆう

    コメント読んで、本当そうだなと思いました。基本私が子育てしてるので、娘は怒鳴られたりほとんどしないけど、世の中には色んな人がいますもんね。理不尽なこともたくさんある事を知るのは良い経験ですね。これからもこんな事たくさんあると思うので、たくさん経験してほしいです。
    私自身は娘の話をしっかり聞くこと、娘の悪かったところは怒鳴らず言葉で話して理解してもらい反省する事、理不尽なことはフォローすることはブレないようにしていきたいと思います!

    • 11月11日