※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍒
子育て・グッズ

離乳食はいつから始めましたか?理由も教えてほしいです。次女について悩んでいる。

みなさん離乳食はいつから始めましたか?
理由も教えてほしいです💦

長女は5ヶ月半ばから食べ物に興味しめしてるっぽいし、なんとなーくその頃はワクワクもあったので…😅
始めました🙆‍♀️

でも全く食べてくれず😱
数日続けてダメだったので諦めて6ヶ月に再スタート。
やっぱりダメでだらだらと気が向いた時にあげてみてました(食べなかったけど)気づけば7ヶ月もすぎて💦
9ヶ月手前でやっと食べたして、今食いしん坊です😂

今思うと早すぎた??タイミング違った…?
とか考えちゃって次女さんどーしようかと悩んでます🥲

5秒座れたらとか聞きますが、自力ですか?
全く座れる気配もないし!
長女さんはつかまり立ちが先でお座りは7ヶ月も後半でした💦

コメント

ママリ

5ヶ月なった日に始めましたが、
あまり興味無さそうで、全部吐き出してたので一旦中止。
6ヶ月から始めました!でも食べムラがすごくて、ちゃんと食べてくれるようになったのは7ヶ月くらいです!

上の子の時は離乳食が楽しみですぐ始めましたが、今となっては面倒だしゆっくり6ヶ月からスタートでも良かったかなぁって思います!(笑)

こつぶママ

5ヶ月になった週から始めました(小児科の休診日の関係で)。

離乳食講座の栄養士さんからは、スプーンを舌に当てた時に押し返されなければはじめ時と言われ、うちの子は押し返してしまっていましたが、大人の食事をじーっと見て興味がすごくあったので始めました!

さく

2人とも5ヶ月になった最初の月曜日からスタートしました❣️

よくある目安は全く気にせず(笑)、とりあえず試してみて食べたら続行!、食べなかったらまた様子見たらいっかぁ〜、と気軽に始めました😂

遅らせない方がアレルギーにもなりにくいので、食べてくれたらラッキーくらいの感じです✨

さなお

下の子はご飯見ると涎ダラダラだったのと、保育園に既に通っていてクリアしなきゃいけない食べ物がたくさんあった関係で5ヶ月になる1週間前からスタートしちゃいました😅最初からめちゃくちゃパクパク食べてました😂

上の子は私が面倒くさがって6ヶ月でスタートでした😂

🍎🍒

纏めてのお返事ですみません💦
とりあえず始めてみて様子をみようと思います😊
みなさんありがとうございました!