※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひな☆
子育て・グッズ

実母が自分の育児に干渉しストレスになっている。関係が難しいが助かることもある。今後が不安。

すみません、実母について愚痴らせて下さい💦💦

里帰り中で、子どもはもうすぐ1ヵ月。普段実母とは関係は良い方ですが、今朝口論になりました…。

ミルクと母乳混合で育てており、ミルクは母乳の後に60~100ml足しています。100mlは夜寝る前与えても大丈夫だが、日中は80mlにして、明日の1ヵ月健診までは継続するよう言われています。
ところが昨晩、80ml飲んでもグズグズしていたので母が40ml追加で与えました。その後も結局グズグズして、2時間後にやっと寝たものの、次の授乳まで5時間近く開きました…。

そして今朝、日中も100mlあげたら?と言われました。
私は、体重も1日50gほど増えているし、便の回数は減ったもののおしっこの回数は変化なし、機嫌がずっと悪い訳でもないので明日の健診までは80mlのままでいきたいと言いました。
それなのに、どうしてあげないの!?子どもがかわいそう。あんたの子どもだからあんたが決めたら良いけど等グチグチ。相当機嫌が悪くなり、口を聞いてくれませんヾ(・ω・`;)ノ

それ以外にも私が授乳中に、しっかり母乳吸いよんの?授乳時間長いからミルク飲む体力無いのよ!(授乳時間は20分ほど。ミルク飲む最中に寝てしまうことがあります)とか、便が24時間無い時は綿棒浣腸OKと病院で言われたのでしていると、癖になるし奥まで入れたら傷つくからあまりしないで。(癖にならないと病院で確認済み)などなど。

元保育士で自信?があるのか、自分の育児論を押し付けてき
て正直うるさいです(´Д`)
助かっていることも勿論あるのですが、ストレスになっているのも確かです…。
まだ1ヵ月近く居る予定なので、この先不安しかありません。。
家族だからこそ関係が難しいと痛感しています。

すみません、乱文失礼しました。

コメント

deleted user

私もそうでした( ´-` ).。oO
しかも実母は完ミで育てたので
母乳育児ついてなにもわかってなく
少し泣いただけでおっぱい出てないんじゃない?
ミルクにすれば?
とかもうイライラ(*_*)
1日50増えてれば充分すぎます!
たしか25増えてればいいはずです!
1ヶ月なる前からずっと完母で育ててますʕ•̫͡•ིʔྀ

  • あひな☆

    あひな☆

    母は2ヵ月以降完ミにしたみたいです。
    私はまだ十分に母乳が出ていないので、沢山授乳したい為に機嫌が直れば母乳のみで済ますこともあるのですが、ミルク作らないの?お腹いっぱいにしないとかわいそうじゃない。ってうるさいの何の😪😪
    距離感が難しい。。

    • 10月13日
つかだつか

こんにちは
気持ちがわかる部分もあります(-。-;
実母、自分の経験で教えてくれるんですよね。とても有難いのですが、あくまでもアドバイスで留めておいて欲しいと言うか、相談した時だけ答えて欲しいと思うことが多々ありました。
身を寄せている手前そんな事は言うないし失礼だとは思うけどそれが本音ですよね。
すみません。私も愚痴ってしまいました( ̄▽ ̄)

  • あひな☆

    あひな☆

    まさにそうなんです😭
    家事はほぼお任せで、そのおかげで育児ができているってところもあるし。。
    だからといって、あれこれ口出しされるとイライラ。
    このまま会話がなく1日が終わりそう💧

    • 10月13日
みーちゃん

お互い臨機応変に(^-^)/
お母さんが言う事もあひなさんが言う事も間違ってはいませんが、赤ちゃんも成長しています。足りてないのかもしれません。
私も明日1カ月検診ですが、赤ちゃんの様子見て100あげたりあげなかったりしてますよ!
教科書通りではうまくいかない事もあります。
そこは臨機応変に対応しましょうね(^-^)/

  • あひな☆

    あひな☆

    日々成長していますもんね。
    ケースバイケースって本当難しいです(^^;

    • 10月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    あひなさんも一生懸命やってるからこそ悩む事柄です。
    一生懸命なりすぎず、肩の力抜いて(^-^)/
    書き忘れましたが、うちの子120飲む時もありますよ(^^;;

    • 10月13日
  • あひな☆

    あひな☆

    ありがとうございます(><)
    自分が何とかしなきゃ!って思ってしまう性格(旦那談)なので、ほんの少し赤ちゃんから離れてリラックスする時間を作ろうかと思います。。お茶飲む程度ですけど🍵

    • 10月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    わかります!
    私もなんとかしなきゃ!と頑張っちゃうタイプです(^^;;

    人の事だから言えるんですが、
    頑張ってる時って自分じゃ気づかないもんです!
    肩に力入りすぎて疲れちゃうんです!
    マニュアル通りにいかないのが育児!もう明日だから80でもいいとは思いますが、赤ちゃんも十人十色(^o^)80、100、120と、赤ちゃんそれぞれです。
    この先も2カ月だから〜とか3カ月だから〜とか教科書通りではなく、赤ちゃんの成長とともに見極めてやりましょう(^-^)/

    でも頑張りすぎないでね(^-^)/

    ↑私も他の人に言われた言葉です(;^_^A笑

    • 10月13日
  • あひな☆

    あひな☆

    優しいお言葉ありがとうございます♡
    出産してから育児のことばかり考えているせいで、更に頑固になった気がします😂
    お互いほどほどに、頑張りましょうね!

    • 10月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    肩の力と脳ミソをほぐしましょう(^-^)/

    育児に正解はないし、教科書はあくまでも目安なだけだから参考書くらいですからね(^o^)

    頭マッサージ(^-^)/笑

    • 10月13日
ちえり

すごくわかります!!
私も内容は違いますが、母乳を必死にあげてたら出てなくて可哀想ばかり言われ、ミルク足せと言われて喧嘩しまくってました。
結局自分の考えを突き通して完母になれたので、やってよかったです。

話は反れましたが、病院からの意見が一番正しいですし、ましてやあと1日とかの話なので無視していいと思います。
その1日で赤ちゃんに何か起こることのが早々ないですし💦
また病院でアドバイスをもらって、こう言われてるからと説得するしかないですね(><)

こちらも産後でピリピリしてるのに、母親まで感情的にされると疲れますよね・・・
私はさっさと自宅に帰ったら平和に元通りになりました(笑)

昔と今は違うし、先生によっても違うので、今は先生を信じて母親にはやんわりうまく言うしかないですよね😔

  • あひな☆

    あひな☆

    まさに、産後でピリピリしているんだと思います。
    やっぱり対立しますよね。。

    今回のミルクもそうですが、それ以外にも口出ししてくるので、じゃあそうしたところで何かあった時責任取れる?と思ってしまう自分がいます😞情けない。
    先生がこう言ってたよ!って伝えて、納得してくれれば良いのですが…。

    • 10月13日
はるまーま♡

うちの母もめっちゃ口出してきますよ〜!
と言うか、娘の子だから言いたいみたい…

常々、〇〇(私の弟)に子供が産まれても、あんたの子みたいに好きな事言えんわ〜。お嫁さん怖いしね。やっぱり娘の子は可愛いわ!
みたいな事を言ってます(^_^;)
1人目の時イライラしてましたが、その言葉を聞いたあとからは、親にとって子供はずっと子供なんだな〜と思い、反抗せずその時はハイハイって聞いてます〜(´・_・`)笑
可愛いから口出しして来るんだと思って聞き流せば、少しは関係も楽になるかもしれませんよ〜(*^_^*)

  • あひな☆

    あひな☆

    なるほど、それは有り得るかも。
    初孫だから張り切ってそう。笑
    私も聞き流せるくらい余裕がでてくれば楽になれるのになぁ。。

    • 10月13日
なつこ

うちの実母も保育士ですよー!現在も私立保育園の園長してて、色々と言ってきます!

孫だし可愛いがってくれてるのはありがたいんですけどね。。。

私は何か言われてもとりあえず返事してますが聞き流してますww

  • あひな☆

    あひな☆

    ありがた迷惑というか、なんだかなーって感じです。。
    私も聞き流せる位の余裕が欲しいです😂

    • 10月13日
ベイマックス

里帰りってそうなりますね(^^;)
母親は自分が先輩という意識があるので口うるさくなってしまって…お手伝いというより母親が二人になっちゃうんですよね💧

私は一人目を産んだ時に母親と取っ組み合いの喧嘩をしました(笑)もうこりごりと思って、二人目からは私一人でやりました。でも親心なのか、手伝いには来たがるので退院して1週間は炊事の手伝いだけしてもらうようにしました。

実母だからこそ、難しいですね!今では私が3人目を産んだ頃から「もう、あなたの方がベテランだから」と育児には口を出さなくなりました(笑)

  • あひな☆

    あひな☆

    お子さん5人いらっしゃるのですか!?
    間違いなくベテランですね(笑)
    そう、まさに母が2人いる状況。2人目の里帰りは無ししようかと考え始めました😅

    • 10月13日
tmy☆

うちと全く同じです…
うちもずっと混合で、母乳の後に毎回70ぐらいミルクを足してたんですが息子はグズグズ言って寝ないししまいには大泣きして、母が『足りてないんだよ、お腹いっぱいになれば寝るよ可哀相に』と毎回毎回。体重は1日30gずつは増えているから足りなくはないのに…。あまりに可哀相可哀相言われてうんざりして、1度100あげたら見事に吐きましたけどね(笑)足りなくて泣いてるんじゃなくて単純によくグズってほとんど寝ない子だったので…新生児なんてあげたらあげただけ飲んじゃいますからねぇ。
と私の話しになっちゃいましたが、実母は実の娘だからこそあれこれ言うんだと思いますよ。こっちも初めての子育てで試行錯誤してるのに口出しされたらイライラしちゃいますよね。まぁ母の子育ての時代と今では大分違ってきていますしね。
私は『今の量でちょうどいいらしいよ』『増やしすぎると赤ちゃんの胃に負担になるんだって』とやんわり伝えて凌いでいました。
お母さんもきっとヤキモキしてイライラしていると思うのであまり角が立たないようにできるといいですね。
今は大変だと思いますがいつかきっと、笑い話になる日が来ます♪

  • あひな☆

    あひな☆

    ホントうんざりですよね!
    結局自分があげたいだけミルクあげて、そのあと寝かせたり吐いたミルクのお世話は私なんだけど!とイライラ。
    昔同僚が、両親が孫を可愛がってくれるのはありがたいけど、結局自分たちには責任無いからねーって言っていたのを思い出しました。

    先生は〇〇って言ってたよーと伝えて、納得してくれますように。。

    • 10月13日
たかっくま

こんばんは(^^)実母についてのイライラわかります。
まさしく、私も同じ感じです。
うちの場合は、娘の私が元保育士で母は三人の子育てをしてきました。

授乳に関しては衝突しますよね。
私も母乳、ミルクの混合です。
あまりにも母がうるさいので部屋に混もって一人であげてます。

病院からもらった冊子に書いてありましたが、ミルクは母乳に比べて消化に時間がかかるからよく寝るのだとか、赤ちゃんの生活ペース作りを考えたらあげすぎも良くないですよね。

保育士といっても色々なタイプの方がいるので一概に必ずしも正解というわけでもありません。
子育ての先輩も同じです。たまたま自分の育て方で子どもが育っただけで、根拠のある正しさがあるわけでもないので、自分なりの育児を試行錯誤しながらやっていくでいいと思います。

ちなみに私はイライラしすぎて、ストレスがたまるのでもう帰ろうかと思ってます(笑)

  • あひな☆

    あひな☆

    まさにおっしゃる通りです(´Д`)
    育児は正解がないからこそ、楽しめるのでしょうけど。。
    何事もテキパキ動く母なので、のんびり屋の私の行動はイライラするのかもしれません💦

    たかっくまさんのお母様も心配で色々言ってくるのでしょうが、正直ほっといて欲しいところもありますよね…。授乳はデリケートな問題ですし😭

    衝突したその日は私も1日部屋にこもりました(笑)
    私も予定より早く帰ろうかなぁと考え始めております🏃💨お互い苦労しますが、がんばりましょうね✨

    • 10月16日