※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

一卵性の双子は1つの精子が半分に分かれて生まれる。同じ部屋で育つため、顔がそっくりになる。

一卵性?顔がそっくりな双子ってどうゆう原理で出来るんですか?
部屋が2つあるのが2卵生ですよね?
私の弟と妹が双子でこれは精子が2つ受精されたのは分かるのですが一卵性のそっくりの同性の双子は1つの精子が半分に別れたんですか?
2つの精子だけど同じ部屋で育つので顔もそっくりになるんですか?

コメント

のあ

一卵性はひとつの卵にひとつの精子が受精して、それが二つに分かれます!なので袋もひとつですし見た目もそっくりです☺️

パルム

双子にも何種類かあるのを、双子を妊娠してから知りました!
1つの卵子に1つの精子が受精し、1つの受精卵ができます。
それが2つに分かれるのが一卵性です💡
もともと1つだったものが分かれるので、遺伝情報が同じということでそっくりになるそうです(^^)
うちは一卵性で、1つの胎盤を2人が共有していましたが、赤ちゃんが入っている袋は別々でした👶

母親の卵子が二つ排出されて
それぞれ精子が受精されると
二卵性

一つの卵子に一つの精子が入って
奇跡で
二つに分かれると一卵性です!

ちなみに、一つの卵子に二つの精子が入るのは
あまり例がないので
すごいニュースになります
半一卵性双生児になります!
正解でも3例くらいしかないと思います!

🔰はじめてのママリ🔰

そもそも弟妹さんは精子が2つ受精というか、卵子も2つです💡
そして一卵性は一個の卵子に一個の精子が授精して、その後分割して一卵性双生児になります。

一つの卵子に2つ精子が入ったら、高確率で妊娠にまで至りません。
世界でもほとんど例がありません。

ママリ✨

双子でも兄弟でも親子でもそっくりな人っていますよね☺️
一卵性が似てるのはもちろんですが、二卵性でも似てる双子ちゃんも沢山いますよね👶