※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

生後2ヶ月までは丸頭だったが、最近頭が長くなり絶壁に。仰向けに寝かせなかったことが原因か。枕を使って仰向けに寝かせた方がいいか。絶壁は治りますか?

生後3ヶ月すぎなのですが、生後2ヶ月くらいまでは綺麗な丸頭だったのに最近頭が上に長く(とんがっている?)絶壁になった気がします。産院では枕を使わずタオルを敷いていたので今もそれで寝ています。
窒息を心配して、0ヶ月の時から左右に寝かせていて、仰向けは自分で向くときだけでした。
仰向けに寝かせなかったのが原因で絶壁になったのでしょうか?
枕を使って仰向けに寝かせた方がいいのでしょうか?
今からでも絶壁って治りますか?

コメント

deleted user

絶壁は遺伝などもあるので、原因がなく絶壁になってるのであれば治らないですが向き癖やねんね期によってなってるのならだんだんとよくなってくるとはおもいます☺️💡

  • P

    P

    最初は絶壁じゃなくても遺伝で後から絶壁になることもあるんですか?
    向き癖はないのですが、仰向けの方が絶壁になりやすいんですかね、、

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    仰向けだとどうしても頭の形は絶壁ぽくなってしまう子がいますね、、ねんね期だと多いですよ〜!遺伝だと頭の形ができくるころに絶壁なりますね!

    • 11月11日
  • P

    P

    頭の形ができるのは2歳くらいですか?

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    生後6ヶ月からだんだん固まってくるといわれてますよ!あとは脳みそが大きくなる過程で多少変わります!

    • 11月11日
  • P

    P

    枕は使っていますか?
    枕使っていても仰向けよりは横向きにした方がいいんですかね?

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    枕は意味ないといわれてしてません!うちの子も歪みが結構あって1ヶ月検診で相談したらうつ伏せの時間が増えるとよくなるといわれて歪みがひどい場合はヘルメットをおすすめするけどといわれました💡

    • 11月11日
  • P

    P

    そうなんですね🥺今何ヶ月なんですか?

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3人目なんですがいま9ヶ月です👶🏻

    • 11月11日
  • P

    P

    歪みはどのくらいで治りましたか?

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2ヶ月後半に寝返りをしてそのころからうつ伏せが大好きで夜寝るとき以外うつ伏せだったので6ヶ月検診では
    綺麗といわれました🥺💡寝るときも歪みがある反対側をむかせてました!ただこれでよくなることもあればそうじゃない子もいるので参考までに🙏🏻

    • 11月12日
  • P

    P

    色々教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月12日