※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後に放散痛に悩む方がいます。放散痛は痛み止めが効かず、痛みが強く息苦しくなる症状です。友人には経験者がおらず、誰がなりやすいのか気になっています。

帝王切開で放散痛になった方いますか?
帝王切開で2人産んでます。
帝王切開の傷の痛み自体は3日もすればおさまったのですが、術後2日目からは身体を少し動かすだけで脇腹、みぞおち、背中、肩に神経に触れるような、筋肉が攣るような激痛が走り、息もできないくらい痛くて起き上がれませんでした。ご飯を食べて胃腸が動くだけでも激痛でまともに食べられず…
助産師さんに相談したら「放散痛」ではないか?と言われました。痛み止めも湿布も効かないから耐えるしかないと言われ、気休めにと両方処方してもらいましたが確かに効かずでした。
とにかくめちゃくちゃ痛かったんですけど、全く聞いたことがない名前で、帝王切開の情報としては調べてもほとんど出て来ず、助産師さんでも知らない人がいたりして、あんなに痛いのにあんまりメジャーじゃないのかな?と気になり質問させていただきました。
私は2回ともなったのに、友人はなった事がないと言っていて、どんな人がなりやすいとかあるのでしょうか?

コメント

けろけろけろっぴ

え、なんかわかるかもしれないです
わたしは3秒くらいの痛みが
何回かあるみたいな感じだったんですけど、、、

ママリ

麻酔の影響で肩が3日ほど痛かったです。
それこそ筋肉の攣ったような痛みでした!
でもわたしの場合麻酔した直後から肩痛かったんですよね🤔
術中から、肩痛い!肩痛い!って言ってました😅
麻酔の先生は麻酔の影響だと思うよ、大丈夫だよーって
恐怖でしかなかったです。

全身痛そうな感じですね…辛そう…

aohn

めちゃくちゃ一緒でした!!
激痛すぎて訳わからなくて泣きながら助産師さん呼びました😂
その時の助産師さんも知らない様子だったのでとりあえず湿布貼ってもらい痛み止め飲みましたが効かず、その日は高陣痛の痛みもあり一睡もできず朝を迎えました🥲
自分で後から調べて放散痛っぽいなと思ってました〜

帝王切開で調べるとほとんど出てきませんよね、、、
メジャーじゃないんだと思います😓

むぎちゃん

私も2人帝王切開で出産してるのですが、放散痛ありました(1人目の時は無く、2人目でありました)
肩が体を動かす度に痛くて痛くて辛かったです。

看護師さんには「手術の時にどうしても体内に空気が入るからそれが原因で痛くなる。空気が体に吸収されれば落ち着いてくる」「帝王切開の人は放散痛よくあるよ」と言われました。薬も湿布も無して日にち薬だと言われました…。

どら

1人目の時放散痛ありました!
もうめちゃくちゃ痛くて痛くて、でも耐えるしか無かったので泣きながら耐えました😢放散痛のこともっと前もって言っといてほしいですよね💦知らずに突然痛みがくるとめちゃくちゃ不安だしなんの痛みが分からなかったから怖かったです😭