※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2500g以下の低出生体重児は保育器に入ることが多いですか?退院できる確率は低いでしょうか?

2500g以下の低出生体重児で産まれた子はほとんど保育器に入るのでしょうか?

38w5dの時2360gで、胎盤機能不全の疑いみたいなかんじで誘発分娩3日目で今39w3dなんですけど、
母子ともに退院できる確率って低いのでしょうか?
みなさんどうでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

入ってない子も多いですよ。
35〜36週とかであれば

わたしは36週で低体重出産でしたが保育器には入ったものの一緒に退院してます

あづ

ギリギリ10g足らずですが、今回低出生体重児でした😅

帝王切開なので体重に関係なく保育器は入りましたが、一緒に退院出来ましたよ😊

pooh/~

こんばんは☺️
息子は、2465gでしたが産声が大きく「これだけ元気に泣いてれば大丈夫」と先生に言われて、他の子と一緒に新生児室にいました。退院も一緒です。
ただ、他の赤ちゃんで保育器入ってる子もいました。
産まれてきた状態によるのかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

私も37w2dで出産し、2,338gで
1日半は保育器に入ってましたが
一緒に退院できましたよ(•ө•)

deleted user

帝王切開でしたが、38w0dで2480gで生まれました。呼吸状態は落ち着いていましたが、入院中、体重が2200gまで減ってしまいました💦

退院予定日には2340gになり、なんとか予定通りに一緒に退院してきました。

保育器には一度も入ってないですよ。低体重でも正産期に生まれてますし、呼吸状態が落ち着いてたので入らなくて済んだのだと思います。

一人目は27w1d、750gで生まれたので2ヶ月保育器に入ってましたが💦

初めてのママリ🔰

切迫で1ヶ月超入院の末、帝王切開で2300gで出産しました。

肺機能が成熟するのが36週過ぎというなか34週で出てきてしまった息子ですが、幸いにも呼吸に問題なかったので保育器は1日だけでした。(その後はコットと呼ばれる透明なベッドでした)
また術後1週間で退院、息子は私よりも2週間弱遅く退院しました。2500gくらいになったら退院と言われていたのに結局元気だから帰って良いよ!と2,300gで返されました。

2500g以下でも心肺に問題が無ければ入らない事もあると思います。
普通分娩や胎盤機能不全の症状がどうかは分からないのですがご参考までに。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    書き忘れてしまいましたが、お医者さんや助産師さん曰く「出てきた体重よりもお腹の中にいた期間の方が重要。それで身体の機能に違いが出るから」との事でした。
    一緒に帰れると良いですね。

    • 11月10日
藍

予定日超えて40週5日で産まれて2330gだったので保育器には入りましたが、幸い元気でミルクもよく飲んでくれたので1日〜2日で出れました!
その子によるとは思いますけど37週以降ならある程度大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの病院は2300g以下なら強制的に保育器に入ることになっていました!
娘は2274gで26g足りず💦
保育器に入りました😅
一緒に退院できるかもと言われていましたが、なんだかんだで体重が増えず、私が退院して1週間ちょっとで退院しました☺️

りお

下の双子の女の子の方が38週で2400g で生まれました。予定帝王切開です。
保育器には一度も入らず入院7日間で私と一緒に退院しました!
小さくてガリガリで扱うのこわかったです💦
友人は3000g あっても呼吸が安定せずNICUでしたので体重よりも週数や赤ちゃんの状態によるようです。

𓃡もまみ𓃩

週数はばっちり問題ないと思うので、単純に小さいだけで健康に生まれてくれば、数日保育器に入ったとしても一緒に退院できる事が多いと思います🙂

ただ、病院によって赤ちゃんが退院できる基準の体重が決まってるので
一概には言えないです。赤ちゃんは生まれてから体重が落ちていくのが当たり前なので、退院日に出生体重より軽い場合がほとんどかなーと思います。なのでその辺病院に確認してみたら分かると思いますよ✨

♡スマイル♡

破水から促進剤
39週2255g
出産して少しの間
保育器でしたが
すぐに母子同室で
母子共一緒に退院しました😊

mumu

私が産んだ病院は体重関係なく一旦必ず保育器に入ってました😌状態が落ち着いていれば半日〜1日で出てました!
双子の片方が2002gで産まれましたが低血糖も起こさず呼吸状態もよかったので24時間も保育器に入らず過ごしてましたよ😉
ちなみに退院時2100g弱でした😂ミルクの飲みがよかったので一緒に退院しましたよ。
私が看護師なのと、初めての子供では無かったので小さいけどまぁ大丈夫よね?的な感じでした😅