※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、朝寝時間が離乳食のタイミングと合わない。朝寝を起こしてでも離乳食を食べさせた方がいいか、寝すぎているか悩んでいます。

5ヶ月ちょうどから離乳食を開始して10日経過しましたが、なかなか食べてくれず。舌で押し出して出されます。
(+_;)スプーンもってけば、口は開けるようにはなってくれたのですが…
 毎朝7時に起きて授乳して8時半前後に離乳食の時間を設定してますが、なかなか(*_*;我が子は、起床して2時間後ちょうどに朝寝をしますので、その時間逃すと昼になってしまうのです(>_<)
 
 朝寝を無理やり起こしてでも、午前中に離乳食食べて貰った方がいいでしょうか? 5ヶ月ですが、朝寝2~3時間
昼寝2~3時間は、寝かせ過ぎですか?
 今日は、タイミングずれて朝寝前の寝ぐずりで食べさせるどころではなくなり、終了しました(T_T)チーン
 
 まだ、お粥すら舌で押し出してるうちは離乳食早いでしょうか?

 

コメント

ゆーたん、

スプーンを舌で押し出してしまうなら早そうですね…>_<…
あまり焦らず、離乳食を少しお休みしてみてはいかがですか(*^^*)?

  • なぎさ

    なぎさ

    早速の解答ありがとうございます(>_<)
     スプーンは、咥えてくれるのですが、お粥が口に入ると舌で押し出して出しちゃうんですよ(*_*;
     離乳食始めてしまったからには中断するの何だか抵抗ありまして、、(;´Д`)でも、吐き出しちゃうのでまだ食べる時期ではないのかもですね。
     少し休んで間が開いたら食べてくれるようになるでしょうか?(T_T)

    • 10月13日
  • ゆーたん、

    ゆーたん、

    5ヶ月だと本当に食べる練習で、栄養は母乳やミルクがほとんどですので中断しても大丈夫ですよ(*^^*)
    パパ、ママがごはんを食べるとき美味しい〜など言って食べてる所を見せたりして興味をもたせて赤ちゃんも食べたいアピールが出るようになってからだとスムーズに進みそうですね( ´ ▽ ` )

    • 10月13日
  • なぎさ

    なぎさ

    5ヶ月でも、食べる子はパクパク食べるよと言われたので、食べてくれないのショックですが、我が子にはまだ早すぎたのかもですね☆=>=>=>(+_+。)親の食卓には一緒に居て親が食べるの邪魔してくるぐらいなのですが、遊びのようで(+_;)
     もう少し、ご飯美味しいアピール振りまきながら♪親のお食事を見学させようと思います。
     

    • 10月13日
マークアーサー

タイミングはかなり大切ですよね
起きて30分以内とかにはあげれないんですか?
息子も起きて2時間ほどすると眠たくなってしまう日があるので朝の離乳食は起きて1時間以内にあげてます。それからお米が嫌いでも、なにか好きな野菜などあるかもしれないのでママさんが大変じゃなければお野菜をトロトロにしてあげてみたりキューピーの瓶詰めのベビーフードなんかは舌触りなめらかなので食べてくれるかもしれません♪ 離乳食60日過ぎましたが数週間前からお米を拒絶し始めて、ずっとパン粥です😅

  • なぎさ

    なぎさ

    起きて30分以内☆(^_^)頑張ってみます!ホントに朝寝のタイミング前の寝ぐずり前にあげないと椅子に座って泣いて暴れられました(T_T)
     野菜は、ニンジンを試してみましたが3日前から吐き出されます(;´Д`)
     息子が気にいる野菜探しをしてみますね☆
     手作りだと、どうしても野菜の繊維が残ってしまうのでベビーフードも見てみます(・▽・.)

    • 10月13日
スヌ子

うちも同じ感じでしたよー(^^;
食べることに興味はありそうだし、スプーンは嫌がらないけども、お粥食べたらすごーく不味そうな顔してそのうち泣き出す…
多分お粥が美味しくないんだろうな~って思いました(笑)味付けしてないですしね
食事というか、ミルク以外の食べ物に触れさせる機会をつくるってくらいに考えてました。

時間は、なるべく午前中がいいですけど、機嫌が悪いときにあげても絶対食べてくれないですし、昼間ならいいと思いますよ(^^)何かあってもすぐ病院行ける時間ならオッケー、くらいにゆるく考えましょ◎

全然食べてくれなくて、しんどいようなら少しお休みしてもいいと思います◎
私は、野菜類も食べてくれなくて作るのが嫌になったのでベビーフードに頼りました(笑)

  • なぎさ

    なぎさ

    すみません。下に回答とんじゃいました(゜Д゜;)

    • 10月13日
なぎさ

 そうでしたか(+_;)息子も、食事には興味ありそうなのだったので、いざ離乳食始めてみるとダメでした(T_T)
 
 時間やらタイミングズレるとなかなか、(*_*;昼間機嫌が良いときにでも、見計らってチャレンジしてみます。

離乳食作るのも大変なのに(つд`)萎えます↓
 小さじ1どころか、、、
せっかく時間かけて作っても捨てて勿体ないわで(*_*;
ベビーフードにも頼ってみようと思います。
 
 

スヌ子


わかります~。
作るの、時間かかりますよね、茹でて、熱いのを潰して、力いれて裏ごして…あっと言う間に一時間!でも食べないんかーいってなりました(笑)
ベビーフードばかりじゃ良くないかな?と思ったんですが、少しは食べてくれて、楽だし、、
そしたらここ2週間くらいから急によく食べてくれるようになって、少しずつ手作りも再開してます(^^)
うちの場合は…なので、同じようにいくかは分からないですけど、あまり頑張りすぎてストレスになるのも嫌ですしね、試行錯誤で食べてくれるようになるといいですね◎

  • なぎさ

    なぎさ

     ありがとうございます。
    あまり、頑張り過ぎないようにしてみます。(*´ω`*)いつかは、食べてくれたらいいなと…☆
     

    • 10月13日