※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

夜間オムツ卒業の方法や時期について教えてください。おねしょが心配で布パンツに移行できず困っています。

皆さんのお子さんはどうやって夜間オムツ卒業して布パンツで寝れるようになりましたか?
日中とお昼寝中はおねしょしないのですが夜はどうしても難しくて、私たちも朝早くから仕事のいくのでおねしょされても朝片付けられない理由からなかなか布パンツで寝かせられません🥺
どうやったら上手く行ったとか教えてください💦また何歳何ヶ月くらいで卒業出来ましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間は膀胱の発達の問題なので気長に待つしかないですね🥺
寝る前に必ずトイレ行くことだけを心がけました。
徐々にする回数が減ってきて1週間0だった時に布に変えました!
4歳半でした😅

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

普段トイレでおしっこもうんちもできてるから、夜はこの子に合わせてしたらいいかー😌と思ってましたがそろそろオムツ卒業する子も出てくるだろうなーと思って気になりした✨
    ありがとうございました😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校までに卒業できてれば大丈夫と言われてるので、まだ気にしなくてもいいかなと思います😊👍✨
    早く卒業できるといいですね💗

• 11月10日
夏

オムツを朝一番にチェックして、濡れて無い日が1週間続いたので夜もパンツにしました🙋
3歳半からパンツにして今3歳11カ月ですが、1度もお漏らしありませ😄

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

すごいです😌日中はしっかりトイレでできてるから気長に待つしかないのかなーとは思ってます😌教えてくださりありがとうございました😊

• 11月10日
ぎっちゃん

年長になってからです😂今でもたまに心配なときははいてねます!たまーーーにおねしょあります😅

同じ月齢です。
3歳半あたりで卒業しましたが、先月一度おねしょありました。
風邪で咳も出ていたので腹圧かかっちゃったのかな?という感じです。
本人も気にして夜だけパッドして〜と言っていたので、本人が安心するまで3日間程パッド使いました。
ちなみにうちは双子で、もう一人はまだあやしいので夜パッド使っており、たまにパッドにおしっこ出ています😄
個人差があるので焦らずで大丈夫だと思います。

寝る前に必ずお水を飲みたがるので、コップ1杯だけあげています。
その後トイレを済ませて就寝、夜中に起きてトイレに行くのはほぼありません。
うちも片付ける余裕はあまりないので、布団全てに防水シーツを敷いています💦
おねしょした時に布団の処理を最低限にできるようにしておくと、気持ち的に楽です。

あーやん

3歳くらいには卒業しました。

日中外れて、いきなり夜も「お兄さんパンツがいい」と言い出して、3日間くらいはお兄さんパンツの上にオムツ履かせて寝てもらいました😂

寝る前に必ずトイレに行くようになっていたのと、朝起きても出ておらず、起きてすぐトイレに行くが習慣になっていたので、そのあとからは布パンツです。

防水シーツは常に敷いています。

ぴよぴよ

我が家は昼間より夜を先に外してしまいました😂

2歳過ぎてから、
日中トイトレをしようとシールを貼ったりいろいろやっていたので、
お姉さんパンツへの憧れがあったのが前提です!

娘は水分をあまり取らないこともあって💦
朝起きてオムツが濡れていないことが多くなり、
思い切ってパンツで寝かせてみたところ本人がパンツの快適さと憧れが叶った喜びを知って、自信がついたって感じです😂!!
おねしょは以後ほとんどありません。
(一度だけ朝間に合わずに布団でおしっこしてしまっただけです!)

もしかしたら親の不安が伝わることもあるかもしれないです!
もちろん漏らされたら困るからこそ、不安は拭えませんが…自信をつけさせたり、信じてみたりすると安心して夜間も過ごせるのかもしれないです😁💖

日中できているのであれば、
寝る前にトイレへ行くことをルーティーン化して、
当たり前のようにパンツを履かせて
一度でも濡らさずに朝を迎えられたら早い気がしました!

わたしが気をつけたポイントですが、お漏らししないかなと不安な気持ちを封印して、
朝起きて『あれ、〇〇ちゃん、濡れてないよ!やったじゃん!!!』って今気づいたけどさ、ぐらいの軽めな雰囲気からベタ褒めしました🤣笑
プレッシャーをかけないように、、、笑