※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

4歳の子供がうんちを我慢してしまい、トイレで泣いてしまいます。うまくトイレに誘えず困っています。どうしたらいいでしょうか。

うんちがトイレで出来ません。

いずれできるようになると思い、
あまり強く言ってきませんでした。

もうすぐ4歳になります。
最近幼稚園でうんちを我慢してしまい、パンツに少し漏らして帰ってきます。

普段はうんちの時だけ、オムツに履き替えて、うんちをしています。

なので、うんちしたい時用に、オムツを持たせることになったのですが、、
今日も我慢してしまったみたいです。。。

もうどうしたらいいか分からないです。
うんちのタイミングで、家でトイレに誘うと、泣いてしまい、やはりおしっこしか出ません。

泣いても、トイレでもう少しねばった方がいいんでしょうか。😵💦
怒ったらいけないと思っても、トイレでするのを嫌がるので強めな口調になってしまいます。

どういうやり方でやったらいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ

甥っ子がそうでした。トイレでしようとしたら、下痢?だったらしくてトラウマになってしまってうんちの時だけオムツに変えて、端っこの方でコソコソうんちしてました。
娘さんにも何かトラウマがあるのではないでしょうか?子供だから上手く伝えられないだろうから、こちらから色々質問してみるとか!うちの子も3歳の頃は園のトイレが暗くて怖いって最初お漏らししてましたが、色々毎日聞いてあげるようになったらちゃんと出来る様になっていきましたよ。世間的には少し遅めかもしれませんが、娘さんなりに悩みがあると思うので、叱らずもう暫く様子見でもいいと思います。

• キキ

キキ

お返事ありがとうございます。

トラウマとかはないと思いますが、気張り方がわからないのだと思います。
    あと、うんちの時は、怖いと言っています😢
    うちの子も、部屋の隅でコソコソうんちをします笑
    見られるのは恥ずかしいみたいです。

そうですよね(><)
    見守りながら続けて頑張るしかないですよね……

• 11月10日
ボンジュール

💩を我慢してしまう理由って何かありますか?

例えば、踏ん張りにくい、怖い、安心感が欲しいなどなどお子さんによって異なりますが、何かしらあるのかな?と思ったのと、我慢する事で偉い!!って思うお子さんもいて漏らしてしまう場合もあるかと。

• キキ

キキ

気張り方がわからないのと、怖いのだと思います。
    お母さんが、ここに居るから大丈夫だよ。と言って一緒にトイレに行ってはいるのですが、、、なかなか難しいです😣
    踏み台もあって、足は着くのですが、いつも立ってしているので、踏ん張り方が違うので、わからない。という感じです😞💦

幼稚園では、恥ずかしくて、我慢している感じだと思います(*_*)
    それについては、先生にも相談してあります。
    子供にも、「先生にもちゃんと伝えてあるから、恥ずかしかったら先生だけに小さい声でうんちって言える?」っと言ってあり、本人もわかった!と返事だけはいいです🙆‍♀️笑

• 11月10日
ののママ

息子も同じく💩が中々できなかったです。
トイレに座って踏ん張ることが難しかったみたいですがコツをつかんだらできるようになりました(^-^)
うちも幼稚園で💩漏らしたことあります!
息子は自分から声かけたりするのが苦手で先生に言うのが恥ずかしかったみたいです。

• キキ

キキ

ですよね(´△`)
    コツを掴むまで、がなかなか……💦
    気持ちが折れそうでして……
    続けて頑張りたいと思います。

• 11月10日