※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずーちゃん
お仕事

社内でマスクをつけられない方に対する対応方法について相談です。

在宅勤務、テレワークをしない方、毎日会社に出勤されてる方に質問です。
社内で喘息などの理由からマスクをつけられない方はいらっしゃいますか?
いる場合、会社として何か対応はしてますでしょうか。
例えば、マスク出来ないのは仕方ないとして、フェイスシールドだけはつけてもらってるとか。
うちの会社に1人いて、あっけらかんとマスク未着用なんです。話を聞くと喘息で、という事らしく。
しかし、その方と同じ島で働く別の社員からマスク未着用なのが気になりストレスだ、という声が上がってきており、、。業務内容上、会話をせずに過ごす事は不可能なので、マスクなしの方と遠くない距離で会話する事に抵抗があるようです。

マスク着用出来ない方に寄り添いつつ、別の社員に過度なストレスを与えない方法ないかと悩んでいます。
どうかアドバイスをください。

コメント

うちの会社はマスクしないと出社禁止です😅わたしは毎日吸入器してて発作的に咳き込み続けるくらいの喘息ですが、逆に自分がマスクしてないと自分がストレスなくらいです💦

ただ、確かに喘息の悪化中は呼吸が浅くなって咳き込み始めても思い切り吸い込めないので、そこにマスクしたら死ぬかと思うくらい苦しいです。

でもフェイスシールドなら口を覆われないし大丈夫そうな気もしますよ✨

その方の喘息の種類(咳喘息、アレルギー性、気管支炎が弱い、花粉が引き金、風邪が引き金、など色々パターンがあります)をヒアリングした上で、最適な形を模索されたらいいと思います◎

喘息でもコロナワクチン接種できる人が多いですから、みんなワクチン打ってるなら少しは安心だと思いますし✨

会話する際は、衝立越しにするとか工夫もできると思います◎

たまに敏感肌のためにマスク類不可な方がいますが、それは診断書もらって周りに理解もらうしかないです💦