※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
お仕事

夫が育休中の女性社員に対する発言に不快感を抱いた女性。自身はフルタイムで働く母親として、残業や休日出勤が難しい状況であることを理解してほしいと感じている。育児と正規雇用の両立に対する偏見に悩んでいる。

大した事ではないのですが女性として母としてモヤッとしたので吐かせてくださいm(_ _)m

先日旦那が育休中の女性社員の事を
「戻ってくんのかな?チビ居るのに残業できなくね?
こんなに残業の多い会社なんだから残業できなくなったなら辞めて他行けばいいよな」
と私に話してきました。
「残業は強制じゃないし、しっかり定時で働いて帰るなら文句は言えないんじゃない?やめて欲しいとか思っちゃダメでしょ。」
と言ったらシカトされました(笑)
私は今準社員のフルタイムで仕事してます。
私がいる会社だって部署だって残業ありますが、小さな子が居るから基本は残業・休日出勤できなくて仕方ない申し訳ないなんて思わないでね。と言ってくれていて、旦那のような人間が居る部署じゃなくて良かったとつくづく思います。
じゃあ女性は親になったからって正規雇用で働いてはいけないのかよ?!とモヤモヤしてしまいました☹️

コメント

ままり

男と女では考えがほんっと違いますよね😅😅
私が働いてたとこも女会社だったので、理解はめちゃくちゃある方でした。
でも夫の会社はThe男社会。
産休、育休なんてとろうものなら嫌そうな顔します。
私のこと見ててよくそんなこと言えるな!?って思います。笑

夫も私が少し言い返すと、残業出来ない奴とか要らないからって言われて終わりです🙂
こんな考えのやつ居る限り女は働きづらいですよね…😫💔

はじめてのママリ

仕事にもよると思うんですけど、そんな毎日毎日残業するなんてどんだけ仕事できないの〜効率わるすぎ笑
残業することが美徳って時代じゃないし、しっかり仕事して定時で帰れる人の方がいいわぁって嫌味たっぷり言ってしまいそう🙁

青りんご🍏

夫教育お疲れ様です😅
私なら復帰前提なんだから戻ってくるのが当たり前でしょ、って言ってしまいそう🤭

はじめてのママリ🔰

私だったら殴ってしまいそう、、😭

うちの会社は男性も育休、時短、夕飯担当などがかなり普通なのですが、そういうの聞くと「うそ、時代遅れ…」と思ってしまいます😭