※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

生後3ヶ月後半の男の子、6700gで太りすぎ?母乳後にミルク120足すが過剰?周りの子より重いが大丈夫?保健師は心配なしと言う。

生後3ヶ月後半の男の子を育ててます。
三カ月で6700g、太りすぎてますよね?
周りの子は6キロ無いらしくて不安です。
保健師さんも体重は範囲内に入ってるから大丈夫とは言うけど心配です。
混合なんですけど、毎回母乳の後にミルク120足すんですけど飲ませ過ぎでしょうか?
母乳も良く出る方なんです。

コメント

なぽりーん

うちの息子は2月半ですが6.5キロあります、、笑
私も混合でちょっと不安ですが、あまり気にしていません!

足すミルク、嫌がらず飲んでいるのなら大丈夫じゃないでしょうか!?

母乳よくでるなら、ミルク10ずつ減らしていくってゆうのもありかもですね!!
アドバイスになっていませんが、、
お互いがんばりましよう!

がーこmama

男の子は大きいですよ!
友達の子供も3ヶ月で7kg.5ヶ月で9kgでした!完母らしいです!でも、問題ないみたいですよ!

∞まぁみん∞

出生体重にもよると思いますが…
母乳がどれだけ出てるかわかりませんが、出てるなら少し減らしてもいいとは思いますよ。
3ヶ月ならミルクだと200が目安になるので母乳80にミルク120になるので、それ以上に母乳が出てるならミルク太りしてる可能性はありますね。

どれだけミルク足したらいいかわからないのなら母乳外来行くとどれだけ母乳飲んでるからミルクはこれくらいって教えてくれますよ。

ひーちゃんママ

私もちょうど3ヵ月で7キロあります!!
予防接種の時に先生に相談したら「体重が増えてるということはどこも悪くない証拠、元気な証拠だから大丈夫!!この時期の体重は将来の肥満とは関係ないから大丈夫」ッて笑顔で答えてくれたので、それからは安心してます(*´-`)

ゆきんこ

はじめまして(^^)
うちは女の子ですが3ヶ月で7キロ、5ヶ月で8キロありましたよー(笑)
最近スリムな赤ちゃん多いので、ちょっとムチムチだと珍しインだと思います(^^;)
母乳がよく出るなら、ミルク足さずに完母というのは難しいでしょうか?
うちは完母でしたが、1歳過ぎて歩くようになり急激にスリムになり、1歳4ヶ月で9.5キロです(笑)

完母です。

3ヶ月半くらいのとき、6800gありましたよ〜(*^o^*)保健師さんが問題ないというならいいんじゃないですか??私は気にしたことないです☺️

母乳もよくでるならミルク足さなくてもいいのでは?

まうにゃん

うちも2ヵ月半で6600gありました。
かなりプクプクです(笑)
ただ完母なので大丈夫と言われています。

助産師さんが言うには、ある程度お腹がいっぱいでも、ミルクはあげたら飲んじゃうらしいです!!
なので、あまりに増えすぎるようならミルクの量を調整したほうがいいですよ(*^^*)
保健センターなどで相談にのってもらってもいいかもしれないですね☆

あーちん

大丈夫!友達の子供4ヶ月で9キロあるよww

シェリーメイ

ミルク嫌がらず、あげた量全部残さず飲んでくれるからなおさら心配になっちゃうんですよね。

xmamanx

うちは1ケ月検診から6500gあり3ヶ月検診では9kg〜で一番大きかったです。うちは母乳でしたが今はぶくぶく太る時期ですよ❤︎動けば締まるしジュースとかお菓子で太ってるなら問題ありですが(これから成長するに至って)違うなら心配ありませんよ!誇らしいです!よ!

シェリーメイ

周りと比べると不安やったんですけど安心しました。

シェリーメイ

母乳外来は産婦人科でやってくれるのでしょうか?

シェリーメイ

二重顎になってるから肥満かなって思ったんですけど安心しました。

シェリーメイ

産院の時から混合やったんでどう完母にしたら良いのかわからなくて…
自分の判断で完母にして良いのか分からないんです。

シェリーメイ

気にしすぎなんですかね?
自分の判断でミルク足さなくして良いのかわからないんですよね。

シェリーメイ

ミルクの量、どんぐらい調整したら良いのか分からないんですよね。
今度4ヶ月検診があるんで聞いてみようと思います。

シェリーメイ

そうなんですか。
安心しました。

シェリーメイ

肥満かな思ったんですけど安心しました。