※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

奨学金の返済が終わらず結婚した方への相談です。返済方法や経験を教えてください。

奨学金の返済が終わらないまま結婚して主婦になった方いますか😢
今奨学金の返済を無職なため止めています。
止めれるのは10年ぐらいかと思いますが
返還猶予の手紙が来てみたら、残り160万でした。

結婚当初主人に話すとそんなの踏み倒せよと言われた為奨学金の話はそれからしておりません、、、。

みなさん返済どのようにしましたか?
やはり幼稚園に入れてパートをしてそこからの返済かご主人に立て替えてもらいましたか?

コメント

h ‎✿  ‎

奨学金の返済あり、結婚して専業主婦してます🐰無職です!
旦那が毎月支払いのお金を
私の銀行に振り込んでくれています😣

  • らんらん

    らんらん

    なんか下に書いちゃいました💦

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

家計から出してもらってます!
子供産むまで共働きの時もお金の管理は全て私がしていて、どちらかの収入からこれを支払うとかは分けておらず、2人分の収入全てが家のお金という考えです。

  • らんらん

    らんらん

    うちは家計が特になくて、私はもらってる生活費で賄い、お金の管理は全て主人なので家計から出すのが無理で💦
    主人にはお前の借りた金だし独身時代のことなんて知らない、俺に返す義理はないと言われてしまったのでどうしようかなと💦
    主人曰く、無理して働く必要はないと言いますが働かないと返せないので😢

    • 11月10日
ちーた

妊娠出産で専業主婦のあいだは猶予してもらっていて、子供を保育園に入れてからまた返済しています🙋

自分で借りたので、自分も働いて返しています。

  • らんらん

    らんらん

    私も早く働きたいですが幼稚園のなると、時給1000円でも月40000円くらいなので奨学金のために働くみたいな感じですよね😂

    • 11月10日
  • ちーた

    ちーた

    わたしも最初は保育園待機児童だったので、月34000円返済で月4~5万の収入から始めましたよ😃
    奨学金返済だけのために始めました(笑)
    保育園の決まったらもう少し収入上がりましたけど😃

    • 11月10日
  • らんらん

    らんらん

    やはりそうなってしまいますよね🤔
    なんか頑張れるようで頑張れなさそう😥笑
    保育園でしたら預かり時間も長いのでもっと働けそうですね🧐

    • 11月10日
deleted user

該当者では無いですが督促状きていませんか?
踏み倒しはできないですよ。最悪裁判になります。

  • らんらん

    らんらん

    踏み倒ししてないです!😭
    独身時代は毎月払ってました!結婚してから返済止めてるかんじです🙆‍♂️

    • 11月10日
くろすけ

自分の貯金で全て払ってしまいました!

  • らんらん

    らんらん

    自分の貯金も全然なく、貯金で払っても後100まんくらいのこります😂病んできます笑

    • 11月10日
らんらん

ご主人優しいですね、、、😢
お前の借りた金だから俺には返す義務ないし関係ないと言われてしまいました😅

あづ

返済残ったまま結婚して専業主婦になりました🙋‍♀️
私は社会人になってからの貯金を全部結婚式と新婚旅行に回したので、代わりにご祝儀を奨学金返済に使わせてもらいました😌

収入がないのに毎月引き落としされるとそのうち滞納しそうだったし、利子ありだったので利子がもったいないから一括返済させて欲しいとお願いしました😅

  • らんらん

    らんらん

    うちも利子ありです。
    いいですね!💓
    優しいご主人ですね💓羨ましい

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

結婚しても働いてる間は
自分のお給料から払ってましたが
そろそろ子供が欲しいねとなった時に
妊娠したら私が働けなくなる可能性がある。
そしたら奨学金やスマホ代など
生活費等全部支払って貰うことに
なるけど良いか相談して
旦那それでも良いから子供が欲しいとなりました。
結果、つわりとかで仕事もままならず
仕事辞めたので今も旦那に支払ってもらってます😅
息子が幼稚園行ったら働いて自分で返す予定です!

  • らんらん

    らんらん

    そうですよね。結婚前に色々ありすぎてそこのところうまく話せずで。
    主人は俺の稼いだ金は俺の金タイプなので説得するのは難しそうです💦
    立て替えてもらうことならできそうですが、働いてもまた尻に敷かれるのかと思うとこの先気が重すぎて🤣

    • 11月10日
ぬぴこ

夫婦共に奨学金の返済あります。合わせて月5万くらいの返済です😢
今はパートしてるので、それぞれが返済している形ですが、扶養内パートなので育休に入ったら主人に払ってもらう予定です。
学生時代以外は猶予したことないです。

ままり

うちは結婚当初に俺が一括返済しようか?と400マン近くの金額に対して気前いいこと言われましたが、自分で借りたお金を返してもらうのはなんか違うなと思ったので、断りました。

1人目の妊娠の際に、切迫になったりして休職して無給になったりしましたが、自分の貯金から自力で返してました(T ^ T)

旦那さんが払うのは違うのもわかるし、育児してるから払って欲しいのもわかります( ; ; )

けど、やはり自分で払うものなので、正社員で働いて育児しながら返してます^ ^

ままり

これから専業主婦の予定ですが家計というか旦那のお給料から出してもらいます!
旦那さんの稼いだお給料は家族のお金ではないんですかね…😅

ポケ

奨学金の返済中で、私は専業主婦です!
奨学金の返済は一度も止めてないです。
踏み倒せよ、はひどいですね。そんな旦那様いるんですね…私がそんなこと言われたら一瞬で離婚が頭をよぎってしまいますが😅
奨学金の返済分は独身時代の貯金から賄っています。たぶん、私に貯金がなかったら主人が払ってくれると思います💦

はじめてのママリ🔰

奨学金の返済してますが、毎月コツコツ返してます😄自分の生命保険や自動車保険、iDeCo、携帯代、子供の貯金払うために貯めるために下の子にいたっては生後3ヶ月から働いてます😂
保育園に速攻いれてます!幼稚園だと子ども園形態のものなら良いですが、違うなら夏休みとかもありますよね💦
夏休み中の預け先とか考えると結局保育園かなーと思ってます☺️
我が家は奨学金月12000円なのでどうにかなりますが、早めに繰越して支払いを終えたいです💦

mihana

婚姻後すぐに妊娠したため専業主婦になりました。
今は主人の給料から支払いしてもらっています。
下の子も幼稚園(預かりあり)に入ったら私もパートを始め、返済にあてる予定です!!😣

ゆうり(Dオタでアニオタ)

借りて返済途中に結婚出産で退職しました。
今も貯金から返済してます。
幼稚園入れたらパートして今後も止めずに返済していくつもりです!

どれみ

うちもしばらくとめてて娘が幼稚園いきだして働いて返してます!
月に8万くらい給料あるからそこから出してます

たろきち

私は結婚前に夫に奨学金があると伝えてました。
結婚と同時に私の貯金で有利子分だけ返済しました。
そのため私は貯金ゼロでした笑
無利子分が残ってるためそれは結婚後は夫が支払ってくれてます!
来年下の子も幼稚園に入園するので私もパートして返していきます!