※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.ai
子育て・グッズ

2.3日真っ黒のうんちが出ますが、硬さは普通で元気です。どうなのでしょうか?

質問です!
ここ2.3日真っ黒のうんちがでます!
硬さは硬くてふつうのうんちで元気も元気です!
どうなんでしょうか>_<?

コメント

3kidsma-ma

その場合、胃や腸などの消化器系の炎症による出血が考えられますので、すぐに受診をしなくてはいけませんが、まずは赤ちゃんの様子をみてみてください。

いつもと変わらず、元気に遊んでいて、食欲もあるようなら、特に心配はいりません。

うんちが黒くなるのには理由があるのです。

体内に溜まったうんちが酸化して うんちの色が黄色っぽいものから変化します。

うんちに含まれる 「ビリルビン」という物質が酸化すると 黒くなったり深緑色になったりします。

また、離乳食が始まっている赤ちゃんだと、食べたものによっても変化します。

例えば、ほうれん草や海苔、肉類が多いと黒くなる傾向にあります。

ですから、赤ちゃんが元気ならば、少し様子を見てあげてください。

1、2回程度続く程度でしたら心配はいりませんが、何度も続き、赤ちゃんがぐったりしている、発熱、食欲がない・・などの場合は小児科に相談してみてください。

その際には、黒いうんちのついたおむつを持参するようにしてくださいね。