※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診ではオムツ1枚になるのか、どんな服装がオススメか迷っています。前回の検診では服を脱いで診察だったので、1歳半検診も同じでしょうか?地域によって異なるかもしれませんが、どんな感じでしょうか?

1歳半検診って身長、体重があるのでオムツ1枚になりますか?

近々あるのですが何を着せて行くか迷ってます。
どんな服装がオススメとかありますか?
脱いでしまうなら脱ぎやすいものならいいですかね?

普段は家ではセパレートの被りの服と太めのズボンで、出掛ける時はワンピースにレギンスが多いです。
予防接種は前開きシャツとかで行くので、いろんなパターンが可能です。

以前集団で受けた4ヶ月検診は最初に話しがあり、その後服を脱がせて身体測定、そのままタオルに包んで診察だったのですが持ち物にバスタオルとあるので1歳半検診もそんな感じですかね?

地域によってやり方はそれぞれでしょうが、どんな感じだったか教えていただけたら幸いです。

コメント

ちゃぴ

身体測定の時にオムツ一枚になって、診察が終わるまでそのままでしたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

1回の脱ぎ着だけで良いの助かりますね😊
    診察が終わったらおしまいとかだと尚ありがたいです😅
    最近、着替えが大変でして😂

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちのとこは、オムツ1枚になり並んで待ちました!
順番に向こうの人がはかってくれます!
4、11ヶ月健診、1歳半健診全部そうでした✨
なので着脱しやすければ正直なんでも良かったですうちは😊

バスタオル持参となってましたが体重計に敷く、裸だからかけて待つために使いましたよ⭐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのとこは10ヶ月検診が個人で小児科でやる物だったので集団ってどんな感じだったかなと😅
    でも、全部同じ感じだとうちも4ヶ月検診と同じ感じかなと…。

4ヶ月の時はバスタオルそんな使い方でした😁

今、プレイヤイヤ期なのかイヤイヤと逃げ回りで着替えが大変でして😂

• 11月10日
ママリ

こんにちは!先月受けてきました。
体重を測る時はわたしのところはおむつもとって測りました😏なので、まっぱだかになります!
今回はユニクロのメッシュ下着と、脱ぎやすい上下繋がっているロンパースでいきました!そのまま裸のままオムツと下着だけ付け直して、うちは予防接種も受けさせてもらいました。バスタオルは身長を測るときや、寝っ転がって頭、胸、お腹のサイズを測るとき等に使いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツも取るんですね😳
    パンツ下げてまた履かせるって感じですかね…。
    最近、イヤイヤで逃げまくり着替えが大変でしてなるべく1回の脱ぎ着で済ませたいなと😂

• 11月10日
みかん

私のところは身長計、体重計が置いてあって測りたい人は自由にどうぞ〜って感じでした!
測る時はみなさん服のままでした🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自由なんですね💦
    1歳半検診はみんな測ってくれるものだと思ってました。

• 11月10日