※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が遊具を独占し、他の子に入れないようにする悩み。どう声かけるべきかアドバイスを求めています。

2歳7ヶ月の娘のことです。

児童館や公園、幼稚園などのお家型の遊具🏠で遊んでいてほかの子が入ってくると必ず「これはわたしのだよーー!!お友達入らないでー!!」とドアを押して開けれないようにします😭
毎回です、もうその遊具があってほかの子も遊んでるときは存在に気づかれないように誘導してます…😭
だけどプレで通っている幼稚園の園庭にもあるので、そこではトラブルが起きないように必死です。
一度お友達の手をドアで挟んでしまったこともあります…。

こんなに独占欲強い子いますか?
なんと声かけて行けばいいんでしょうか?
「お友達もいっしょに遊びたいんだって、入れてあげよう?」→娘「いやだよ!わたしひとりで遊ぶんだもん」
って感じです😭
終わったらどうぞできる?と聞くとわかったーと言ってはくれますが、こういう遊具って1人が占領して遊ぶもんじゃないですよね…。

うちもそうだよー、でもいまは仲良く遊べてるよー、こういう声かけがいいよーなどアドバイスお願い致します💦

コメント

お友達と仲良くできないなら遊ばない。次もし自分のだからって言ったら帰るからね!って約束させてから家を出ますかね😂

はじめてのママリ🔰

まだその年齢の子だとお友達と遊ぶとかなかなかできないので、そんなに気にしなくていいと思いますよ☺️

うちの子年少さんですが、私がいると甘えがでるようで、未だに支援センターとかでは貸し借りできなかったりします😭
幼稚園では仲良くできてるようなのであまりキツくは言わないですが、「ここのおもちゃはみんなのおもちゃだよ。これ終わったら交代しようね〜」と声かけてます😊
それでもいつまでも交代できなかったり貸したりできないときは、帰ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🏠の遊具だったら、
    「あ〜!お客さんがきたよ〜ご飯作ってあげて!!お客さんはここに座って〜」
    とか言って私が勝手にストーリー作って我が子も他の子も巻き込んで一緒に遊ぶときもあります🤣
    そしたら流れに誤魔化されて一緒に遊べたりしますよ🥺

• 11月10日
はじめてのママリ

みんなで遊ぶ遊具だよ。あなたのものじゃないからお友達と仲良く遊ぼうね。できないならもう帰らないといけないよ。どうする?
と選ばせます!

はじめてのママリ🔰

まず公園に着いたときや児童館に着いたとき(※遊び始める前に!!!※)必ず
『ここはみんなで遊ぶところです。みんなのおもちゃです。みんなで仲良く遊んでください。じゅんばんばんしてください。それができなければその時点で帰ります。』と約束させます。
そしてそれを実行します。
独り占めして注意してやめないなら即刻帰ります。 

注意の仕方は
『ママとどんなお約束したっけ?みんなで遊べないなら帰るって言ったよね。それでいいのね?どうするの??遊びたいの?遊びたくないの?』と聞きます。
『遊ぶ』と答えるなら
『じゃぁママとのお約束守ってください。みんなで仲良く遊びます。』ともう一度言ってます。

うちの子はよくやられて何も言えず撤退するタイプです💦
私なら○○ちゃんのお家のじゃないでしょ❓それはみんなの物なんだよ!ってしつこく教えた上でまたやったら帰る旨を伝えて遊びに行きます🙋‍♀️
やったら本当に連れて帰ります!
やられる立場の親からしたら諦めるように促したり、その子がいなそうな時間に言ったりするしかないので複雑です😅