※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食事をあまり食べない。里帰り中で、食欲が悪化。同年齢の子供の食事摂取や対応について教えてください。

1歳5ヶ月の娘がいます。
今は下の子の出産のため里帰りをしていて、別居状態です(1歳の子供と離れていることに関する批判はいりません)。
今月末には自宅に戻る予定です。

もともと娘は食が細いというかご飯の食べる量が少ないです。
ボーロやせんべいといったおやつは食べますし、ミルクや麦茶などの水分摂取はしっかりします。
ご飯やおかずを食べてほしい量の1/3~半分ほどしか食べてくれません。
食べはじめの数口はパクパクっと食べるのですが、途中でイヤイヤが始まってしまうと全く食べてくれません。
下の子の出産に伴う入院からの里帰りが始まってからさらに悪化したようで、イヤイヤ期が始まったかのようです。(イヤイヤ期というものがよく分かってませんが‥)
とりあえずミルクは十分な量飲んでくれてるので最低限のカロリー摂取はしていますが、やはり不安です。

同じような年齢のお子さん、食事摂取ってどんな感じですか?
また、このような状況の時はどう対応するのがいいのでしょうか?

コメント

あーか

イヤイヤ期と言うより、精神的不安や赤ちゃん返りっぽい気もします💡
お菓子の味を知ってそっちの方を好んでしまってるから食べないっていうのもあるかなとも思います!

うちは2人ともその頃には授乳もミルクも飲んでなかったです!
お菓子はあげない、ミルク減らして様子見るのもありだと思いますし、赤ちゃん返りもあるだろうからと、今は無理せず気持ちを満たしてあげる方に力を注ぐのも良いかと思います!

はじめてのママ🔰

もう食べないものは食べないので、無理に食べさせるより、食べれるものを上げるようにしてます。
なので、毎日食べ残しだらけです😅
水分取れてるならいいと思いますよ👍
ミルクでも充分栄養とれるでしょうし😊✨
うちは毎日食べれるものが変わるので、色んなパターンを用意してます。
パンやおにぎりや、ヨーグルトやチーズなどなど、絶対食べれるものは常備してます。