※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

家事に追われて公園に連れて行けない悩み。時間が足りなくて自己評価が下がる日々。他のママたちはどうしているのか不思議。掃除や育児に追われる日中の様子が疲れを感じさせる。

なぜ…なぜもう14時20分なの‥

15時に長男の幼稚園のバスが来る。
長男が帰ってくるまでに、次男(+三男)を公園に連れて行ってあげようと思っても、家事でいっぱいいっぱいで、気づいたらもう公園には行けない時間。
毎日この繰り返し。
でも家事してても、部屋の片付けはできてなくて、片付けできずに溜まっていくいろんなもので、台所は足の踏み場がだんだんなくなってきてます。
(もとから狭いけど)
なんでよそのママさんは、ちゃんと毎日公園連れて行けるの?

日中(8時30分頃から)してる家事っていうのは
洗濯、朝ごはんの食器洗い、昼ごはんの食器洗い、お風呂洗い、夕食作り、乾いた洗濯物畳み…
トイレ掃除洗面所掃除は、毎日ではない。

昼ごはんは、ほとんどレンジでチンして混ぜるとか、そんなものなので、ちゃんと料理してるわけでもなく…

あと合間に次男三男のオムツ替え、三男の授乳数回

あれ?これだけ?

てゆーか、今日もまだ掃除機かけてないわ。
掃除機かける前にはおもちゃ片付けなきゃ。

時間ないくせに、現実逃避でここに書き込みました…

自分に自信がなくなる&自己評価が下がりまくる毎日の繰り返しです

コメント

nakigank^^

延長保育は使えないんですか?
うちは次男が寝なかったり体調が良くなかったりで寝坊してしまい先生も大変だよね〜と言って、相談したら延長保育を使わせてもらえました。いまも体調悪い時や今月きついな〜と感じたら前もって入れて延長保育使ってます。
なのでその中で今日は洗濯多めにできる!掃除できる!というときやってます。😊

kanakan

公園を優先するか、家事を優先するかだと思います!
家事やっめから行こうだと、やはり時間なくなるかなと、、

私は公園を優先してるので、急ぎでない家事は夕方などにしてます。

お風呂は最後に入った人に洗ってもらう
食器は食洗機
夕食は夕方
洗濯物も夕方
なので午前中は大体
洗濯と掃除機のみです。

食器洗いって地味に時間かかりますよね😰