※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
ココロ・悩み

30後半のメンタル不調で1人目を保育園に預けている母親が、2人目のことを悩んでいます。妊活は時間がかかり心配。メンタル不調の人、2人目はどうしたらいいですか?ナイーブなコメントは避けてください。

今2歳になろうとしてる子がいます。私自身は30後半でメンタル患っていて精神疾病で保育園に預けています。
1人でもきついなと思う時もあるのですが2人目についてぼんやり考えてしまうことがあります。
妊活も1人目に5年くらいかかっていて2人目も年齢的に急がないといけないし、でもやっていけるかも心配です。
メンタル患ってる人、2人目どうしました?
めちゃくちゃナイーブなのでキツすぎるコメントは傷つきますのでやめてほしいです。

コメント

ひまわり

精神疾患持ちです。
上の子も一歳から診断書で保育園利用させてもらいました。
少し育児に余裕が出てきて、元々兄弟を作ってあげたくて二人目を考えるようになり無事授かり出産しましたが、今も体調は悪かったり…です。
通院も続けていてお薬も飲んでます。
ちょうど今保育園に申請する予定でいます。
二人目生まれたらやっぱり大変ですけど、後悔はないですよ。
私は旦那が協力してくれて助かっているので、ヨーグルトさんも周りのサポートがあれば大丈夫だと思いますよ😊

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます。
    今4歳とのことですがやはり上の子との年齢差はかなり考えたりはしましたか??
    周りの協力は旦那くらいなのですがまた一年は育休取得して環境整えてからにしようと思います(°_°)
    変な目で見られたりしますか?

• 11月10日
スマイルピース

精神疾患持ちです。

私も、二人目めちゃくちゃ悩みましたが、諦めました。

一人目も、妊娠して、薬やめて、精神不安になり、周りの協力で、何とか出産して、産後も大変で、薬を飲み始めて、二人目妊娠したのですが、また、精神不安になり、流産してしまい

また次と思ったのですが、精神不安も辛く 今までは、主人以外の私の両親、私の姉、義母が協力してくれたのですが、協力は、してくれず、主人のみになってしまい

それだと、自分で病院も行けないし、精神疾患と高齢な事、薬をやめる辛さを考えて、辛いけど、一人っ子という選択をしました。

主人も、子供も、赤ちゃん欲しいと言うので辛いです。

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます。お薬は1人目の時も先生と相談して2人目の時も辞めるつもりはないです。
    一人っ子と言うのもひとつの選択ですよね。めちゃくちゃわかります。

• 11月10日
  • スマイルピース

スマイルピース

先生が、やめなくてもいいと言ってくれてるのですね。

私の主治医は、飲まない方がいい期間は、やめてと言われ
    我慢したので、辛かったです。

薬飲めるなら安心ですよね。
    ちなみに、何の薬飲んでますか?

• 11月10日
スマイルピース

私も、諦めましたが、時々やっぱり二人目って、思ったりして、薬の事、良かったら参考に教えてください。

• ヨーグルト

ヨーグルト

色々ありすぎて省略しますが
    妊活しながら飲める薬で元々両方治療してました。
    私は眠剤と抗不安剤でうつの薬ではないです。
    昔は奇形になるとか言われてたけど時代も少しづつ変わってきて新薬とかは一応やめた方がいいけど昔からある薬なら臨床結果も多いから比較的うつのリスクよりはマシって判断でした。

• 11月10日
はじめてのママリ

ママ友の話になりますが40歳手前で2人目を出産し
精神疾患が一気に悪化してしまい
家事育児も出来なくなってしまって基本的に
祖父母が面倒を見るという形になった方がいます。
発達障害も分かって大変みたいですが、家族皆でサポートし合って育てているそうです😌

周りのサポートが大事だと思いますので、よく話し合ってみてください😌

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます。サポート一番大事ですよね。よく周りと相談して決めたいと思います。

• 11月10日