※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘さんはお昼寝が多いですか?同じ月齢の子はどれぐらいお昼寝するのか知りたいです。お昼寝時間を減らすべきでしょうか?

8ヶ月の娘がいます。
6:30〜7:00 起床
8:20〜(1.5hほど)朝寝
12:30〜 (1hほど)昼寝①
15:00〜(2hほど)昼寝②
19:30〜(30分ほど)夕寝?
22:00頃 就寝

就寝までに4回ほど寝ます。
これぐらいの月齢の子はお昼寝が2〜3回になると思いますがうちの子は寝過ぎでしょうか?
起きてる時間は元気よくおもちゃで遊んだりハイハイもします。離乳食もたくさん食べます。
でも、眠くなるみたいでぐずぐずし始めるので抱っこで寝かしています。

同じぐらいの月齢の子はどれぐらいお昼寝しますか?
お昼寝の時間を減らした方がいいのでしょうか?
どなたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が8ヶ月の頃はもう昼寝しかさせてませんでしたよ🙆‍♀️
お昼寝の時間が短い、就寝が遅いのが原因だとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝だけでもぐずったりすることはなかったですか?😥

やっぱり就寝時間遅いですよね、、、😥

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝をしなければお昼寝はだんだんではありますが必然と長くなると思うのでぐずらないです☺️2時間半〜3時間寝てたりします!
    そうするとこれも流れで、夕寝もなくなり、夜の就寝は8時とか8時半にできると思います☺️
    といっても習慣づけていくことが大事だと思うのでまずは夜早寝をさせてあげるところから始めてみてはどうでしょうか?それか夕寝は無しですね🤔

うちの娘はまず夕寝を削りましたよ🙆‍♀️

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕寝ではなくそのまま就寝に繋がるのが理想ですよね🥲

少しずつ頑張ってみます!!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!その方が赤ちゃんは深く眠れるし夜の寝つきもよくなります☺️ママは時間が長く作れますしね♪
    夕寝してしまいそうとなる前にお散歩いったり何か赤ちゃんに刺激がある遊びしてあげるといいと思います🙆‍♀️

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、、
    日中も布団では寝てくれないので毎回抱っこしたままで自分時間もなかなか取れず😅
    お昼寝問題難しいですね(笑)

• 11月10日
メル

もうすぐ8ヶ月になります(*бωб*)

うちは今のところ朝寝1回。昼寝は1.2回です。(1回目が30分程度ならお風呂までにもう一回寝て、1回目が1時間半くらい寝たらもう寝ません。)

お風呂が19時で、その後20時半〜21時に就寝って感じです(*>ω<*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月でもお昼寝2,3回なんですね😳あんまり長時間寝なくても平気ですか??就寝時間はそれぐらいがやっぱりいいですよね!うちの娘も寝てくれたらいいのに(笑)

• 11月10日
  • メル

メル

5ヶ月くらいまでは、うちもお風呂後の授乳で寝落ちして30分くらいで起きて、そのあとなかなか寝ず、就寝が11時頃になってました(起床も9時頃で全体的に夜型よりになってました)
    6ヶ月の時に朝起きる時間を7時頃に早めて就寝時間を8時半頃にしたら、お風呂上がり後に寝なくなりました♪

もともと長くは寝てくれない子で、体も大きく、どちらかと言うと体力もありあまってる感じです😅
    活動時間がだいたい2時間〜2時間半って感じで、そのあと30分〜1時間程寝るリズムです

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!夕方はどうしてもバタバタしてしまい  夕寝後にお風呂に入ってその後ミルク飲ませると覚醒しちゃうんですよね😅だから寝るのも遅くなり、、、
    お風呂の時間とかを上手く調整してスムーズに寝られる環境を作ってあげないと😅😅

• 11月10日
  • メル

メル

お風呂の1時間後が1番ぐっすり眠れるみたいです♡寝かせたい1時間前に入れるといいかもです(*бωб*) と、言ってもなかなかバタバタで難しかったりしますよね( ˘•ω•˘ )
    無理のない範囲で少しずつずらしてみてください♡

• 11月10日