※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子がミルクを拒否し、体重が増えず。ミルク量は少なく、哺乳瓶も嫌がる。場所や人見知りがあり、病院でも泣く。体調は良さそうだが、ミルク量で成長できるか不安。

生後3ヶ月半、ミルク飲みません😢
女の子で、ここ2週間くらいずっと体重増えず
5.5キロです。

一日のミルクのトータルは500から600ぐらい。
少ないですよね、
母乳量もそんなに出てない(左はほぼ出ない)のに
最近、哺乳瓶拒否もでてきて
哺乳瓶で飲むときは引くぐらい泣きます。

一回で飲む量もだいたい100前後です。
他の方を見てもだいたい160前後飲んでいるので
、、、はぁ、、とため息でてしまいます。

よく寝るので回数もとれず、起こしたり、
眠たい時にあげてもギャン泣きで飲みません。
また起きていて機嫌のいいときにあげると
ベロで押し返して飲もうとしません。

頑張って飲ませて、母乳とあわせて
100から120って感じかなぁといった感じです。
(80しか飲まない時も度々あります)

生後3ヶ月ごろから、場所みしり人見知りが始まり
毎日行ってる実家の母ですらダメです。
予防接種に先日行きましたが、病院に入った瞬間から
最後病院を出るまでずっと大泣きでした。

なんか、、大丈夫なのかな?と不安になりました😢
せめてミルクを飲んで欲しいのですが
こんだけのミルクの量でちゃんと育つんでしょうか😢

体調面も考えますが、起きている時あやしてる時は
よく笑い、機嫌はよくすごせているので
体調はよさそうです。

コメント

きなこ

同じく3ヶ月半です
3ヶ月になった途端、哺乳瓶拒否?遊びのみ?が始まりました!母乳はほぼ出てないはずなのにミルク飲まないことが多いです🥲80足したいのですが10とかでぺってされたり、、、とにかく飲みムラがあります。
ママリを見てると3ヶ月ってそういう時期な気もします🤔飲みムラも場所見知り人見知りも、周りがよく見えるようになって色々なことがわかるようになってきた証拠かな?と。
体重が減ってると不安ですが、体重も減ってなくて成長曲線の範囲内で、排泄もあって機嫌も良いなら大丈夫かなと思います👏
わたしもミルク作っては捨ての毎日ですが、こういう時期だと思って乗り越えようと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくミルクを捨てるばかりの日々です😭
    同じような方がいて安心しました😭

    色々わかるようになってきている
    証拠なんですかね、、( ; ; )
    もう泣きすぎてミルクあげながらつられて泣いてしまいます、、笑

    そうですね!もう悩み続けるより
    割り切って様子を見ていこうと思います!!

    コメントありがとうございました😊!

    • 11月10日
2人のママ

今週で4ヶ月になる息子がいます👶🏻

息子も元々飲む量が多い子ではなく1日トータル650前後でした💦
それが2、3週間前ぐらいから飲む量が急激に減り500いけばいいほうになってしまいました…
哺乳瓶ベロで出したり、にこーって笑ったり💦
周りをキョロキョロしたり💦

私もすごく悩み市の保健所や小児科で相談もしました
すごく元気で熱もない、排便排尿いつも通りということで様子見になりましたが💦

最近やっと120~140を安定して飲むようになってくれ1日トータル600~700になりましたが他の子と比べると少なめだなーって思いますが、飲まないものは飲まないので欲しがった時に飲む分だけあげるようにしてます💦

3ヶ月半ということは4ヶ月検診とかありますかね?
検診などあれば一度相談してみてもいいと思います🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさしく同じくらいの月齢です。
    飲みながらきょろきょろにこにこ
    すごくわかります🥲
    なかなか集中して飲まないですよね🥲
    せめてトータル700のんでほしいですが
    今日も600届くか心配してます🥲

    焦らずに欲しがる時を様子みながら
    待ってみようと思います。

    4ヶ月検診も今月末行くので
    相談してみます❗️
    コメントありがとうございました😭❣️

    • 11月10日
  • 2人のママ

    2人のママ

    毎日不安とため息ばかりです😥
    テレビ消して集中できるようにしてもダメですし💦

    とりあえず元気!生きてるから大丈夫と思って頑張りましょう😭

    私も来週4ヶ月検診あるのでまた相談してみますm(_ _)m

    • 11月10日