※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

幼稚園単独通園か療育併用は、入園前に決めた方が良いですか?現在1時間の療育通っていますが、併用前提で申し込むべきか悩んでいます。

幼稚園単独で通うか療育(通園、預かり型)も併用するかは、どの段階で決めるのが理想でしょうか?😣

現在週4で1時間だけの療育に通ってます。
入園してからだと既に預かり型の療育はいっぱいになってしまうので、今から併用前提で申し込んだ方が良いでしょうか?
それとも年少は幼稚園のみで成長を見守れば良いのか迷っています。

コメント

療育の先生には相談されましたか?
お子さんの状態は私たちにはわかりません。
療育を続けた方がいいのか、併用してもいいのか、幼稚園だけでいけそうなのか…
申し込み時期に関しても、まずは相談ですよね??

幼稚園側の事情もありますし、療育の先生からどう言われてるか絶対聞かれますよ!
幼稚園に入っても加配が必要になるかも知れないですよね?
私立幼稚園だと加配は出来ないと断られることも珍しくないです。

• まま

まま

ありがとうございます。
    療育の先生方は、幼稚園しだいでしょうか。と言った感じでした。
    幼稚園からは、併用するかどうかはお母さんにお任せします。どちらでも大丈夫ですよ。と言われてます。

もう少し踏み込んで療育の先生に聞いてみます💦

• 11月10日
mihana

我が家の場合は、入園前に通っていたサロン(児童発達支援)や親子教室(療育センター)の先生に相談しました🙆
息子の場合はとりあえず幼稚園のみでスタートし、幼稚園での生活をしていく上で困りごとが増えるようであれば療育も考えましょうという感じでした☺️
半年ほどは幼稚園のみでしたが9月より月に1回、幼稚園のあと理学療法に通っています😊

今通っている療育の先生、幼稚園とも相談になるのではないでしょうか?
幼稚園によっては併用が難しい場合もあるかもしれません💦

• まま

まま

ありがとうございます。
    途中から通われたのですね、参考になります!
    療育、幼稚園とも相談したら、お母さんにお任せします。と言った感じなのでますます悩んでしまって😔

もう一度療育の先生に違った形で相談してみます。

• 11月10日