※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中で妊娠8週目。6月半ばが予定日。4月から保育園に入れるなら、下の子と同じタイミングがいいか悩んでいます。妊娠中でも入園可能。

育休中で妊娠8週目です
6月半ばが予定日なのですが、4月から保育園に入れるなら入れたほうがいいですよね?😣
2人目生まれて家にいるなら上の子を預けなくてもと思いましたが、下の子と同じタイミングだと保育園入りづらくなりますよね?😢
妊娠中、ふたりめの育休中でも入園はできるみたいです。

コメント

🐰

入れることができるなら、入れた方がいいかなと私は思います

上の子がすごく活発な子(朝夕外遊び2時間)で、
下の子お世話しながら上の子も見る のは体力的にできなくて💦
土日だけは見てますが、その日が終わったらヘトヘトです😭

なので、預けていてよかったって思ってます
保育園には感謝しかないです🙌

下の子も4月入所分の申し込みを終えましたが、
兄弟加点も入りますし……!

初めてのママリ

下の子をいつから保育園に預けるか、地域性などもあるので2人同時入園が難しいかどうかは市役所で聞いてみるのがいいかなーって思います🤔
わたしは希望のところに入れたかったので、上の子が入ってたら下の子も同じところに入りやすいとか、保育園見学に行った時にこの年は卒園生が多いから入園の枠も多いけど、この年は少ないから入園枠も少ないなど……、いろいろ話を聞いて決めました。
あと入園のしやすさ云々とは別に、妊娠中にトラブルがあって入院ってなったら、妊娠後期〜新生児期など自分の世話と家事と上の子の子育てと下の子の子育てを想像すると、保育園に入れないと手伝いなしに乗り切るのは難しいだろうなぁ…とか考えました。いま臨月でほんと保育園様々です笑

ままり

入れるなら入れたほうがママさんの気持ち的にも体力的にも楽だと思います😌
ただ地域によって違いますが、来年の4月入園の募集終わってませんか?
二次募集などもあると思うので迷われてるなら早めに役所で確認したほうがいいと思います💦💦