※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
ココロ・悩み

3歳半の男の子が幼稚園に行きたがらず、原因がわからず困惑しています。病気で休んだこともあり、ストレスが原因かもしれません。様子を見ながら支えています。

長文です。
最近幼稚園に行かないと言うようになりました。
今年の4月から幼稚園の未満児クラスに通う3歳半の男の子です。
幼稚園に通いだしてから半年以上立ち急に行かないと言い出したので私も先生も困惑しています。
今まで息子は幼稚園が大好きで幼稚園に行くのを楽しみにしていました。
しかし最近は幼稚園行かないと言うようになりとうとう昨日は幼稚園で「ママに会いたい!お家に帰る!」とずっと泣いていたそうで幼稚園から呼び出されました。
ただ今までも幼稚園行かないと言っても私が幼稚園に行くよと言うとちゃんと着いてきてバスに乗るのも嫌がったりしません。
むしろ昨日は雨が降っていたのでお気に入りの傘をさしてご機嫌でした。
お友達と喧嘩したとか先生に叱られたとかと幼稚園自体が嫌だというわけでもなさそうです。
他に思い当たるのは先月原因不明の大量下血をして一週間休み、今も検査などで週一で幼稚園を休んでいます。
病院ではとてもいい子で検査も暴れたりせず先生も驚くくらいちゃんと受けてくれます。
むしろあまりにおとなしく受けてくれるのでありがたい反面病院慣れしている息子に申し訳なく思ってしまいます。
やはりストレスが原因で幼稚園に行きたくなくなったのでしょうか。
今日も幼稚園に行きましたがやはり朝に行かないと言っていたので休ませて様子を見たほうが良かったでしょうか。
家ではいつも頑張ってくれているので出来るだけ甘えさせています。

コメント

幼稚園行かなくてもいいと思いますよ😊
あくまで選択肢のひとつなだけで、息子くんが疲れてるならゆっくり過ごさせてあげるのも大事かと思います✨
行きたくないって意思表示してるなら尊重してあげませんか?

なんでもかんでも問題にする親のほうが問題って聞いたことあるんですが、なるほどな〜って考えさせられたことがあります。

• ちーまま

ちーまま

コメントありがとうございます。

息子は幼稚園自体はとても好きで昨日もうちに帰る時に「明日は幼稚園に行ける?」と聞いたら「行く!」と元気よく返事をしてくれました。
    普段も自分から今日はあんなことしたこんなことしたと楽しそうに教えてくれるので幼稚園に行けば楽しく過ごせるのかなと思って今日は行かせました。
    バスを待っている間も嫌がる素振りは見せないし楽しそうに走り回っています。
    行かないと言うときも着替えの時などに軽く行かないよと言うくらいで実際行く時間になるとちゃんと自分から靴を履いてくれるのでそこまで嫌じゃないのかなと思っていたのですが…。
    とりあえず明日も行かないと言うようなら様子を見ようと思います。

• 11月10日
はじめてのママリ

読ませていただいた感じ、お子様は幼稚園に行きたくない、幼稚園が嫌だというわけではなさそうなので、このまま頑張って通えたらいいかなと思いました❣️幼稚園でなにか喧嘩とかがあれば、先生と連携をとって解決しなくてはですが、、そうでなければ、行って、楽しかった!とか、今日はこんなことした!とか、帰ってくる時のお子さんの表情を見て判断されてはいかがでしょうか。私も幼稚園の先生の経験がありますが、朝は必ず毎日登園を渋ってくる子は少なからずいました。ただ、教室に入ると気持ち切り替えて、日中は元気いっぱい、お母さんにお帰りの時引き渡す時も笑顔になれるように頑張りました❣️幼稚園が嫌な場所ではなさそうなので、このまま頑張って続けてみたら何か変わってくるではと思います❣️
朝は行かないと行っていたのに、偉かったね❣️とか、幼稚園で楽しかったことをお家でもやってみるとか、幼稚園とご家庭をつないでみるのもいいかもしれません😊

• ちーまま

ちーまま

コメントありがとうございます。

昨日は幼稚園に1日行けて泣かずに帰ってこられました。
    楽しかったらしくご機嫌で何をしていたのか教えてくれて先生と昨日の大泣きはなんだったのかと顔を見合わせてしまいました😅
    幼稚園の先生をしていらした方のアドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです❣️
    大人も会社行きたくない日とか、布団から出たくない日ありますが、子どもも一緒です😊気分の波はあるもんですよね❣️お子様のために一生懸命悩んでいるお母さん素敵だと思います❣️頑張ってください❣️

• 11月11日