※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりー
子育て・グッズ

3歳で幼稚園入れましたか?来年3年保育か、再来年2年保育か悩んでいます。

みなさんは幼稚園何歳から入れましたか?
今3歳で、来年3年保育で幼稚園に入れるか
4歳からの再来年2年保育にしようか悩んでます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は年少から、下の子は満3歳クラスからいれる予定です。
4歳を家で見るのはキツいです。

ママリ

満3歳入園させました!
12月生まれなので、冬休み明けの1月から通ってます😊
お友達や先生から学ぶことが多く、親の私が成長に驚いてます!

はじめてのママリ🔰

年少からいれました😊下の子と2人日中見てるの大変だし、本人も幼稚園楽しいって言ってるので年少からいれて良かったです😁

りんご

年少から入園しました。3年保育の園に2年保育で預けるのはなかなか空きがなく難しいところが多いですよ。

みい

うちの子は年少で入れました🙂
地域差もあるかもしれませんが、うちの地域は3年保育の年少さんの募集が1番多いです。年中さんになるとほぼ募集が無くあっても数名程度なので希望園に入れない可能性も高くなります😣
最近では幼稚園でも4年保育や、うちの子の園だと5年保育から入園する子も増えているので、年中さんの募集は年々減ってます💦

ちなみに、来年度の募集はまだ大丈夫なのでしょうか?
うちの地域では来年度の願書提出が今月1日から始まり、園によっては締め切られている園もあります😅
もちろん空きがあればいつからでも入園は可能ですが。

あんず

うちの娘と同じ学年ですね😊
来年度4月から入れ3年保育です☺️

少し気になったのですが、うちの地域では(多分大半の地域同じだと思いますが)もう来年度の募集は終わっていると思います💦そのあたりは大丈夫そうでしょうか?定員割れなどあればもちろん入れるはずですが、制服の採寸注文などももう終わっているので今からだと来年の入園に制服が間に合わなかったりそもそも入れなかったりあるかな?と思います💦
あと、これも地域差がありますが2年保育だと募集人数がほとんどなかったり入るのが難しい場合も多いかな?と思います💦
もちろん調べておられるとは思うのですが少し気になったので😓余計なお世話だったらすみません💦