※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休中で給与明細がない。主人の扶養に入るため、所得額が必要。おおよその額で扶養入れられる?

産休育休中の年末調整(夫の扶養に入る)について。

私は正社員なので年末調整は会社でやってましたが、今年出産をしたため、今年度の所得によっては、主人の年末調整で扶養に入る?のがいいのではと言われました。
そのため、私の今年の所得額を教えて主人にいわれたのですが、給与明細を捨ててしまったため、今年の所得がわかりません。(おおよそならわかる)

明細がなくても、おおよその額がわかれば、主人の扶養に入れるのでしょうか?

おわかりになるかた、どうか教えてください!よろしくお願い致します!

コメント

aya

おおよそで大丈夫ですよ!
そもそも見込み額なので、変動ありますし☺︎︎︎︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

例えば額面が30万として、1月〜5月で30×5=150(その後は産休育休で無収入)で申告、でも額面が本当は33万だった、みたいな感じでも平気ということでしょうか?
    すみません、無知で😭

• 11月10日
  • aya

aya

返信遅くなってすみませんでした💦
    ママリさんが返答してくれてるので大丈夫かと思いますが、コメントの通りです☺︎︎︎︎

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

いえ、お返事ありがとうございました!
    もう無知でお恥ずかしい限りです💦

• 11月11日
ママリ

現時点ではほとんどの人が自分の年収額分かっていない(おおよその金額しか分かっていない)ので、だいたいでいいです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

上の方にも書いたのですが、私は明細さえもってれば、きちんとしたのわかるんすが、10万くらい実際とずれてても大丈夫ということでしょうか?
    すみません無知で😭

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

それくらいなら大丈夫です!
    ただ、旦那さんの税扶養というところからいくと201万円を超えるか超えないかで扶養に入れるか入れないかが変わってくるので、そこのボーダーラインだけ気を付けてもらえたらなって感じです😅

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    手取りしかわからず、額面は想像になってしまうので、合計10万くらいはずれちゃうかもと思ってたんですが、ずれたとしても201万は超えないので大丈夫そうです!
    ネットで調べても明細なくしたとか書いてないからわかんないし、主人は明日までにとか言うしテンパってたのでとても助かりました😭
    コメントありがとうございました!

• 11月10日