※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コママ
子育て・グッズ

保育園を転園しました。息子が大規模園に戸惑っています。先生のフォローが不十分で、馴染めない状況。大規模園の特徴について知りたいです。

保育園を転園しました。
先日保育園を転園したのですが、前の保育園とのギャップに戸惑ってます。。。
前は小規模園で、クラスの人数も10人くらい、転園後はかなりの大規模園で、30人ちかくいます。
言い方は悪いですが、教室内は子供とおもちゃに溢れ、足の踏み場もなく、声や音がすごくて会話も難しいくらいです。
静かでのんびりだった前の保育園に慣れた息子はかなりびびってる様子💦
先生方も、フォローします、と言って下さってはいるものの、息子が登園時にグズっても放置。特に子にかける様子もなく、というか気付いてない感じです。たぶんやることありすぎてパンクしてるんだろうなぁと思います。大規模園ってこんな感じなんでしょうか?😰どうやってこれから馴染んだら良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1クラス25人くらいの保育園に通ってますが
そんなにごちゃごちゃうるさい、足の踏み場がない。
とかはないですね💦
年とともにちゃんと決められた範囲で遊んでメリハリ付けてくれる園なのでそうなのかもですが💦
泣いてる子手のかかる子にはちゃんと付いてくれます!

• コママ

コママ

ありがとうございます!
    やっぱりうちの保育園が雑なのかもですね💦
    慣れるしかないかー😰

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の人数は足りてそうですか?
    問題児の子がいるんですが
    教室から急に飛び出したり
    みんな絵本呼んでもらってるのに1人だけ走り回ってる子。
    そんな子にはずっと先生付きっきりです!

• 11月10日
  • コママ

コママ

特別問題のある子の話は聞いてませんが、そういうこともあるかもしれないですね💦

• 11月10日
ちいこ

1クラス20人で2クラスある園に通ってます!おもちゃのスペースは決められていて部屋中に足の踏み場がないくらいおもちゃが散乱してることはないです💦
補助の先生もついてるので泣いてて放置されることはないです😭園の方針の違いでしょうか…

• コママ

コママ

ありがとうございます。
    うちよりも大きな園ですね!
    やっぱりうちの保育園雑なのかもですね💦

• 11月10日
ママリ

うちのクラスは40人くらいですが、そんな事はないです。コロナの関係で教室の中には入れませんが、遊ぶ時間以外おもちゃは出ていませんね‼️うちの子は転園してませんが性格的に馴染むのに3年かかりました😇

• コママ

コママ

ありがとうございます!
    なるほどー保育園によって違いますね💦
    慣れるしかないかー😭

• 11月10日