※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

ひらがなってどのように書けるようになりましたか?興味はもってますが、教え方が全くわからず、イライラしてしまって😅

ひらがなってどのように書けるようになりましたか?
興味はもってますが、教え方が全くわからず、イライラしてしまって😅

コメント

ママリ

本屋で 公文だか学研だかの はじめてのひらがな というのを買いました😆
まっすぐな線、くねくねな線などの運筆→ く、へ と簡単なひらがなから始まるので良かったですよ👍

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!
    なぜか、全部逆になるというか…🥲「し」も、右に曲がるのではなく、左に曲がったり、「く」も、なぞるときはできてても、いざ書いてみ!ってなると、逆というか😭

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

そんなものですよ〜!
    娘も は とか み とか くるっとする字はよく逆に書いてますし、はらいも反対方向にいきます
    逆になるのは小さい子あるあるです☺️
    今はまだ気にしなくても大丈夫ですよ、そのうち逆ではなくなります👍

私は 小学生になる時に自分の名前が書けてれば充分と聞きましたよ🤔
    お受験でもなければ根詰めることないかな〜と
    お子さん充分書けてると思います☺️
    他の方へのお返事も読みましたが、3歳までというのは気になさらなくて良いかと思います
    3歳でひらがなが書ける子は1割程度、全て読める子も5割いないそうですし💦

• 11月10日
我が子が1番❤️

私も教え方わからないし、別にそのうち書けるからいいやって何もいないで居ましたが、本人が急に興味を示し、「みてぇー!これ、い、だよ」とか簡単なのから書き始め、るとかの丸ってやるとこも書き始めたので、違ってたら直してあげるくらいで、勝手にやらせてます😂

• ぱん

ぱん

羨ましいです~😭
    勝手にやってくれる日が来るのかな?🥲
    ぐるぐる🌀とか、ぐちゃぐちゃしか、書いてなくて😭
    覚えさすには3歳まで?みたいなこと聞いて😢👂️💦

• 11月10日
ゆーゆー

うちは母がくれた平仮名を押すと音声で返してくれる(「あ」をおしたら「あ」と言うやつです)に3歳ぐらいから興味を持ちはじめ、単語のクイズなどで平仮名覚えはじめ、先に読めるようになりました!(音声が例えば椅子と言ったら「い」と「す」を押してできたらピンポーン!みたいなアナログなやつです笑)
あと2歳ぐらいの時に買ったアンパンマンお喋り図鑑も音声で教えてくれてそれも興味持ってました!

4歳になってからは書店で売ってる平仮名なぞったり曲線をなぞったりする教材買いました😌保育園でもそういうのをやってくれてるのでだいぶ書けるようになってきました☺️

• ぱん

ぱん

うちの行ってる保育園では、勝手にどうぞ!みたいな感じなので、いっさいがっさい教えるとかはないみたいで🥲お箸も教えてくれない園なので、どうしようかな?って感じです😭

色々興味はあるのですが、なかなか😭

• 11月10日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

うちの園はお箸は年中の冬から導入して、学研のカリキュラムは年中からでしたよ☺️なのでぱんさんの園もこれからって事もあるかもしれないです😊園によって違うとは思いますが💦

• 11月10日
  • ぱん

ぱん

年中さん!!3歳まで色々覚える?と聞いたので?やらせないと!!と私自身親が勝手に焦ってました🥲子供の興味とかももちろん大事だとは思いつつ🥲

• 11月10日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

中には2歳、3歳で完璧に読み書きできるようになったって子も聞きますが殆どの子がそんなに早く覚えられてないと思いますし、いずれはできるようになるので大丈夫ですよ😊

私はそんなに覚えさせなきゃと思ってなかったんで何もやってなかったんですが、子供が音で遊びながら覚えるみたいなのが合ってたみたいでたまたまくれた母には感謝です笑

• 11月10日