※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
ココロ・悩み

小学生の子供を持つ方への質問です。ママ友がおらず孤独を感じています。仕事はしているがプライベートで親しい人がいない状況。お子さんが大きくなった時の交友関係について相談しています。

小学生以上のお子さんを持つ方に質問させてください。
ママ友さんとかいますか?
気の許せる仲の良い友達はいますか?

来春小学生になる子供がいますが、わたしにはママ友がいません。
何人かの家族でキャンプに行ったり、お互いの家を行き来している方もいて、羨ましいと思ってますが、私にはそんな間柄の人がいないです。
子供は土日でもお友達と遊びたがるのに、それを叶えてあげれず申し訳ないのと、自分の性格のせいだと自己嫌悪になるのと、、で、眠れない日もあります。

地元の友人は何人かいますが、私は地元を離れているため中々会えず、最近は疎遠になりがちです。

とても孤独を感じます。

仕事をフルタイムでしており、話す人はいますが、プライベートまで親しい人もいません。

家族仲は良いと思ってます。不満はありません。

ただ、ママ友も友人もいない日々に孤独感が半端ないです。

お子さんがある程度大きくなったときの自身の交友関係って、どんな感じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

います😌よくあそんでます!

交友関係は昔と変わってないです!
仲良しのママ友と遊ぶ程度です☀

まままり

小学生になってから仲良くなったママ友はいないです😅コロナ禍なのもありますが💦
幼稚園時代に仲良くなったり、その前の支援センター通ってる時に仲良くなったママ友とずっと交流ある感じです!休みの日に遊んだり、家族ぐるみで付き合いあるママ友もいますが、みんながみんなそんな感じでもなさそうですよ!
子どもが保育園卒のママ友は保育園同士で交流なかったって言ってましたし👌

はじめてのママリ🔰

疎遠になりがちな地元の友達とはメールや電話でつながったりはしてませんか?

k

未就学の間に知り合ったママとは、現在は子供なしでランチに行く友達は何人かいます。
でも、子供はついて来なくなりましたよ☺️

私の友達は私の友達で、子供の友達は子供の友達です😊

deleted user

保育園時代のママ友さんがいます!
家族ぐるみで割と仲は良いです☺️
そちらのご家族は年度によっては仕事柄かなりお忙しいのと、子供達の小学校が違うのもあり、今年度はあまり遊んでないですが、下の子同士は保育園なので、行事で会うとおしゃべりがノンストップです💦
小学校の方はほぼ学区外でしたので、入学前の知り合いは3名(そのうち1名はお子さんの学年が違います)、入学後に知り合った方は子供同士が同じ学童で仲良くなった方1名のみです😊
ですが、休日に遊んだり…とかはないですね!

みい

ママ友はいます🙂
1番仲が良いのは高校からの友達で、たまたま同じ職場に転職し、家も近い、子どもの年齢も近くて同じ保育園と幼稚園です😌
休みが合えば子ども達も一緒に遊びに行ったりご飯に行ったりしています😊
また、私もフルタイムで仕事をしていますが、職場の同僚や元同僚とはプライベートでも遊びます🌸

一応、子どもが幼稚園になって以降で仲良くなった方は数名いますが、たまにLINEするくらいです🙂
皆んなでご飯行こうという話は出てましたが、コロナ禍で実現していません😓
ただ、学生の頃からの友達や、職場の仲良くしている同僚や元同僚達と比べると、まだ気は使いますね😅

ですが、もう少ししたら子どもは子どもだけで遊んだりしてくると思うので、親同士の関係はそこまで重要ではなくなるのではないでしょうか。

あー

私も似たような感じです!
いなすぎて泣きまくったこともあります。でも
自分からいかないと誰もこないなぁって思って
最近はあきらめて、自分が話したいなぁと思う人がいたら話しかけてみるようにしました。
私は苦手な人の方が多く、コミュ力もないので、浮いてるし、きっとこの先も誰にも話しかけられないと思うので、
話してくれる人と話せばいいやと思ってます。
仕事お疲れ様です。
地元はなれるといろいろ辛いですよね。