※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が余命半年と宣告され、帰省したいが妹のことで母から断られ、複雑な気持ちになっています。家族との関係に対する葛藤や孤独感を感じています。

長文になります。

実母が癌で余命半年と宣告されました。それから2ヶ月程経ちます。
私は実家から離れていて遠く、まともに帰ったのは長女、次女の里帰り出産の時ぐらいで、家を出て13年あまり帰ってはいませんでした。
その事もあり、余命宣告された今、後悔もしていて、4月までは育休なので帰れる時にたくさん帰って会いたいと思いました。

しかし…

実家には妹がいます。
妹は元々コミュ障、私には未就学児4人いますが先日帰った際、子どもも苦手な為顔はいっさい見せませんでした。食事も部屋でしていました。そんな妹ですが仕事が4年も続き母は嬉しく思っているのですがコロナの影響で職場が遠くに変わり、また人間関係も変化しました。それのストレスもあるようで、私がまた帰りたいと言うと、母から、妹が今職場変わったばかりで疲れてて慣れるのに時間がかかるから今は帰らないで欲しい、私はまだ元気で大丈夫だからと断られました。
先日帰った時、最終日にいきなり抗がん剤の副作用で1日吐いていてそれから2週間程まともに食べれず4キロ減り、栄養剤の点滴をし、抗がん剤を1回スキップして今は落ち着き食事も美味しく食べれているそうです。
正直私がいてもなにもできません。ましてや未就学児4人を連れて帰ったら迷惑なだけ、分かってます。母もしんどいだろうなって。
だけど会いたくて心配で、なんで妹の事ばかり気にするのかとイライラしてしまいました。

昔から母も祖母も妹の機嫌取りで必死。父は何も言わない。私はしっかりしてるからと放置。
だから早く家を出ました。でも本当は母に、私も妹みたいに気にしてもらいたかった(母は同じように接していたと思ってると思いますが)

でもイライラしちゃって、私も仕事復帰したら簡単には帰れない。妹が慣れるまでなんて、いつ帰れるのかもわからないし、こっちも帰るために予定空けたりしてるのに。
じゃぁもうお母さんの状態が悪くなったら帰るからその時呼んでといってしまいました。
それでも母は、心配かけてごめんやけど今はやめて欲しい、様子見てまた連絡すると。(様子見てって妹のだよね)
結局はお母さんの気持ちが1番やからこれ以上はもう言わないからと言うと、ごめん、とだけ言われました。

あぁやっぱり私はこの家族の一員ではなかったなーって、、小さい頃からそんな風に思ってましたがやっぱり思っちゃいました。

正直、お金だけは今回も渡されました。昔からそうです。お金だけは渡してきて、お金じゃなくこうして欲しい、に対しては拒否ばかり。

なんなんだろ。
でもやっぱショックだな。
今は家庭があるからそんなに思わないけど独身だったら孤独感やばいだろうな〜。
次会う時は意識あるのかな。ちゃんと話せるのかな。
そうなりたくないから今会いたいのに、今まで帰らなかった罰だよね。

コメント

mi

泣きました…。

でも、お母さんとの時間は今だけだと思うと一緒に過ごすべきです!
妹さんにもお母さんにもしっかり今までの気持ちを伝えるべきです。
妹さんにわかってもらうべきです!
私だって今までこう思っていた!
お母様が居なくなってからでは遅いです😭😭!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは分かっているのですが、、
    気持ちは何度も伝えました。
    私はお母さんと一緒にいたい、会える時には会いたい、など。。
    それでもやっぱり今はやめて、と。ほんとに辛いというかよく分からない気持ちになってしまいました、、不安?のような、自分でも分かりません。
    でも、やめてと言われているのに説得したり、会いに行くってのもなんか違う気がして、なんかもうただただよく分からない寂しいような感情だけが残ってます。。

• 11月9日

読ませて頂きました

お母様の気持ちも、ママリさんの気持ちも痛いほどよく分かったのでコメントさせて頂きました。

ママリさんには後悔してほしくないですし、お母様が亡くなった後 きっと妹さんに対して 怒りや憎しみなど少なからず生まれてしまうんじゃないか 心配です。

少しでも後悔しないように例えばですが、
お母様の体調の良い日にはテレビ電話をする
お子さんの お母様に向けてのビデオレターを作成して 少しでも元気になれるような動画を送ってあげる
感謝の気持ちを手紙に綴る
など、会えなくてもできることをしてみるのはいかがでしょうか?

きっとお母様も喜んでくれると思います。😊